先日の診察日。


病院はお盆休みがないけれど、先生はそれぞれ夏休み


をとったりするので、かなり混んでおり、ずっとスマホで


遊んでた。


そんな時、待ち時間が長いと看護師にキレてる人を発見。


他の患者は冷た~い目でその人を見ています。


キレたからって、すぐ診てもらえるわけじゃない。


バカじゃないの?と。他の患者の迷惑だし、やかましいから、


どっか行けよとほんと思った。


もちろん、急患とかならすぐ診てもらえるでしょうが、基本的


には予約どおりの順番ですよね。


キレてる自分に酔ってるのか??痛い人だなと・・・・。


入院してるときも、同室に超わがままなお婆さんがいた。


レントゲンはいやだとか、今日はなんか疲れてるから、検査は


何もしたくないだとか。で、間食も禁止されているのに、隠れてずっと


食べてて(夜中も)、見つかって怒られたら「体調悪くなって困るの


は私なんだから、いちいちうるさい」と看護師に言いたい放題・・・・。


何のために入院してんですか?って感じ。


急性期病院での治療は終わっており、退院を迫られているのに、


今週末までは誰も迎えにきてくれないからまだ退院できないとか。


結局、退院したくないだけ。


その理由が一人暮らしでゴハンを作ってくれる人がいないし、


ここにいれば、3食ちゃんとでてくるからと。


「は?」って感じですよね。間食はダメだというルールも守れず、検査も


嫌だと言い張り、退院も嫌。怒られたら「私のことだ、放っておけ」と。


どこまでわがままなんだろう・・・。


ここは保養所ですか??急性期病院ですが・・・。


ほんとに、知人でもないし、無関係な人だけど、先生や看護師との


そのやりとりを聞いてるだけでイラっとしたし、ためいきばかりだった。


結局、退院させられてましたが。


世の中いろんな人がいますよね。