こんにちは!
フラワーエッセンス花療法士
ibマッピング相談士
Miwa
です
この秋から、9/9から、大きなシフトチェンジが起こると、
様々なところで見かけますね〜。
天体の動きやその他にも理由があるようで。
なんでも、これからは思考の現実化が早くなるらしいので、
自分の思い、カラダ、家の中などのあらゆるところを断捨離して、
「本当の願い」にフォーカスできるようにするのがいいみたいですよ。
(↑↑↑なんのこっちゃ?という方はスルーしてくださいね
)
そういうデトックス&スタートのスペシャルの時期だからか?
加齢による夏バテかヽ(;´Д`)ノ
年齢的に変化する時期だからか(更年期というやつです(ノ_・。))
とにかくこの夏は体調が優れない日が多くてしんどかったんです。
ホルモンバランスの崩れからくる自律神経の乱れでしょうかね、
体温調整がうまくいかなかったり、
頭痛や倦怠感はしょっちゅう、軽いめまいも時々ありました。
口内炎も長引いたし、月のものも重く。。。。
運動不足も大きな原因なのですけど、
外に出て歩こう、という気力がなかなか起こらず悪循環しておりました。
家事も仕事もある、動かなくちゃ、と思うのだけど、
頭痛い、だるい、動けない。
というときのダメダメ感や葛藤は本当につらいです。
いくら「無理しないでよい!!」と自分に許可してみても、
どんよりした中で襲ってくる、『落ち込み』『不安感』は
だんだん恐怖にさえなってきます。
「このままどんどん悪化していくのではないか?」
「何か大きな病気にかかってしまったのかな・・・」
「更年期うつ?」などなど、
気持ちがふさいでくると、考える事もマイナスの方へどんどん行ってしまいます。
思考ではあれこれ対処しようとするんですよ、
でも、もがくほどもっと具合が悪くなる。
これは体験してみないとわからない、
何とも言えぬ重〜い辛さがありますo(;△;)o
「あーエッセンスだな〜」と思い、摂り始めたのは3つ。
「マスタード」
「ホーンビーム」
「オリーブ」
「マスタード」は、これといった理由が見つからない時の憂うつ感によく効きます。
具体的な心配や不安ではなくて、
どんより気が晴れない、やる気が出ない、
気分転換しようとしても難しい・・・
カラダも周りの空気さえ重いと感じてしまう時にも気分を明るくしてくれます![]()
修学旅行から戻った中3の娘が、
また受験生の現実に戻ることでドンヨリ
している今朝も飲んでもらいました。
「ホーンビーム」は、
精神疲労がたまってやる気が出ない、という状態のときに
しゃきっとした元気を与えてくれます。
マスタードのドンヨリ感より、少し軽い感じでしょうか、
あれこれ考えるだけで、「あーやりたくないなぁ」と思ってしまうときに良いですよ。
「オリーブ」は、精神的な事に加えて、
肉体の疲労感も大きいと感じる時に助けになってくれます。
滞ったエネルギーの循環をよくしてくれます。
今回はこの3種類をとっていますが、
(状況や性格によっては他にもおすすめがあります)
今朝は心身の重さがなく、元気に朝の散歩にも出られました![]()
気分が軽いって、こんなに楽なことか
と実感しました。
大きな木が並んでいる、空がきれい、
というのはもちろん、
畑の苗がまっすぐ並んでいるだけなのに
「かわいい!」って思えるのって。。
本当に心のご機嫌て大事だなあ!!と思います。
今日は、東昭史さん(『バッチフラワー花と錬金術』著者)の
講座へ行ってきます![]()
『植物に宿る霊性の発見〜花の精とは』
楽しみ〜![]()
ココロをケアして穏やかな毎日を![]()


