庭のクリスマスローズが満開。どうして下向いちゃうんだろう。 | 心コンシェルジュとフラワーエッセンスで、いつもいい感じの人に!!

心コンシェルジュとフラワーエッセンスで、いつもいい感じの人に!!

〜心地よい揺らぎの中へ〜
心のセルフケアしてますか?
心コンシェルジュの在り方とフラワーエッセンスで、心地よい日々を

庭のクリスマスローズ。

 

 

こんなにかわいいのに、どうして真下を向いているんだろう。

上を向いて微笑んだらいいのに。

魅力的なのにもったいないな、と、

 

毎年思うのです。。。

 

 

 

こんなに美人さんなら、私なら堂々と上を向いて微笑むのにな。。

 

フラワーエッセンスで「セントーリー」という種類があります。

 

ちょうど似たような色で、可憐なかわいいお花です。

 

持っているエネルギーは「優しく、控えめ」。

 

以前カウンセリングを受けていただいたクライアントさんの

 

ブレンドに入っていたのを思い出しました。

 

 

透明感のある、とても美しい、

 

控えめな話し方をする女性でした。

 

いつも人のことを尊重し、聞き役になっていることが多いのだそうです。

 

でも、よかれと思ってそうしていたのが、思いもよらず

 

「つまらなそうね」と反応されてしまうことがあり、

 

戸惑っていらっしゃいました。

 

 

セントーリーのタイプの人は

(もしくは一時的にそのエネルギーになっている状態)

 

周りの環境や他人からの評価に敏感で、調和を大事にします。 

 

そのため自分の意見より、他人がどう感じるか?を優先する傾向があります。

 

それがプラスに働いている時は良いのですが、

 

その性質を持ったままバランスを崩してしまうと、

 

調和を計るというより、無条件に従属してしまいます。

 

自分の中にある思いが抑えられているため、少しずつストレスになっていきます。

 

権威的な人からは、「都合の良い人」になったまま抵抗できないという事もあります。

 

このような場合に、プラスの要素に戻って行くためには、

 

自発的に決定し、他人や周りの環境に左右されることなく、

 

時には「N0」を言えたり、

 

「自分はこうしたい」「こう接してもらいたい」

 

と、自分の気持ちを主張できる「強さ」が必要になります。

 

そして、その「自由」を自分に与えることが大切なのです。

 

自分の思いを、しかるべきタイミングできちんと伝える。

 

もともとその場の雰囲気を敏感に感じ取れる方は、

 

調和を崩すような言動はしないのです。

 

大丈夫、セントーリーのエネルギーを取り入れて、

 

自分を発信しましょう。

 

それが自分を大切にするということの一つなのです。

 

 

 

 

「おしとやか」が良いとされてきた日本女性には、

 

多くいらっしゃるタイプかもしれませんね。。。