してますか?フラワーエッセンス
カウンセラー Miwa ですこんにちは

自然治癒力学校の東京教室のブログを書き始めて5~6回でしょうか。
内容をこちらにリンクさせようと思いつつ、なかなか更新できずにいます~

今朝はようやく投稿に続けて・・・・。
昨日3月20日、我が家の次男の中学の卒業式でした。

15才の春

この三年間でカラダもココロも大きく成長し、
初めて自分で選んだ道への第一歩を歩み出す、
人生の大きな節目です。
思いっきり羽ばたいてほしいなあと思います

******************************************************************
息子、なんとか第一志望の高校に合格し、ほっとしました

受験期はココロの揺れも大きく、
不安や焦りと戦いながらの毎日でした。
外部のクラブチームで活動しており、
キャプテンをさせてもらっていたこともあって、
10月終わりまでそちらにチカラを注いでいました。
両立できる子ももちろんいますが、
息子はそのへんはまるで不器用で、
学校の定期テスト勉強もうまくいかず、
当然内申はあらら・・・というお粗末な数字だったのです・・・

引退してから受験勉強に気持ちをシフトできたのは11月から。
3か月という短い期間だったため、かなり覚悟して臨まなくてはなりません。
都立の志望校に合格するには、偏差値で6~7ぐらい上げる必要がありました。
学校から帰るとすぐに塾へ行き、11時頃帰宅するという生活が始まりました。
周りも皆、必死に努力している時期なので、
そうすぐには結果がでません。
彼のココロを占領したのは「不安」そして「焦り」です。
フラワーエッセンス使いの母としては、
もちろんこれでサポートしましたよ。
対象のはっきりしている日常的な不安(病気・試験・貧困・失敗などなど)
には「ミムラス」。

ところで不安て、どこからくるのでしょうか。
これから起こる先の未来の「ある事」について、
今までの経験に照らし合わせて予想したとき、
あまりうまく行かないのでは?と思うときには不安になりますね。
成功体験が多い種類の出来事に対しては、不安はよぎらず、
自信や余裕を持って臨む事ができます。
また、経験のない全くの未知の出来事に対しては、
「見えない」「予測できない」「知らない」
ということで、もうそれ自体不安になります。
頭では、「未経験のことは何でも怖い。やってみて経験を積むしかない」と
わかっています。
でも、臨む「勇気」より、「不安や恐怖」が大きいとその一歩がでません。
そうして恐れに包まれたまま震えていても、
何もしないまま、どんどん時間は過ぎていきます。
こんなとき、力強いサポートをしてくれるのが「ミムラス」なのです。
「ミムラスさんはこんな人」
繊細で内向的。緊張しやすく、恐がりで、カラダも過敏。
人と接するのも消極的です。
自分の身に対する危険にとても敏感です。
でも一方で、勇敢な一面もあり、固い意志を持ち合わせています。
そんな人(状況のとき)がミムラスのエネルギーにサポートを受けると、
不安や恐怖を乗り越えるだけの「勇気」を持つ事ができます。
そして、出来事に対して落ち着いて対処できるようになります。
繊細な性格の人が、
また、発達した脳を持つ人間にとって、
先の出来事に不安を抱くのは仕方のない事で、
不安を失くそうとしても無理が生じて、余計ストレスが大きくなるでしょう。
「勇気」とは、恐れがないことをいうのではありません。
恐れに直面したときに、事実を良く見て、その事実を客観的に捉え、
知性を役立てて、最善の行動ができるチカラを「勇気」というのです。
息子は、それまでに成功体験の少ない「試験で結果を出すこと」に対しての不安がありました。
ミムラスのエネルギーは、「具体的に何をするか」がわかる、
落ち着きを与えてくれたのではないかと思います。
そして実際に行動し、冷静に立ち向かう中で、
勇気というものを学んでくれたのではないかと思います。
次回は「焦り」に何を使ったかを書いてみたいと思います。


今日が素敵な日でありますように 

