してますか?フラワーエッセンス
カウンセラー Miwa ですこんにちは!
先週から始めました「自然治癒力学校」の講座レポーター。
今日はその三回目、よろしかったら覗いてください。
これからは、そのレポートに
フラワーエッセンスの話を続けてご紹介したいと思います

今回は、「大事な直観」について
直観=生きていくための本能とも言えます。
人間は、進化による「命の安全」と引き換えに、
危険を回避するための感覚を鈍らせてしまい、
使うどころか、その存在を無視しているのではないかと思います。
ココロも体も健康でいるためには、
「本当は****だ」と、直感ではわかっているのに、
見ためジョウズに生きて行くために、
その直観を見ないようにすることがあります。
「フツウはこうするべきだから」
「周りはこう言っているし」と、
自分の気持ちよりも
他人の判断、
または教育や慣習で身に付けた価値観に沿って
ものごとを判断してしまっていませんか?
そのうち、「ジョウズに生きている(はず)」のに、
何かのきっかけで、
「真実のココロ=直感で感じていたこと」が
「思い出して~
見つけて~
」と声をあげてくるのです。
でも、もうどこに捨ててしまったかわからないから、
モヤモヤしたまま・・・
。そのモヤモヤの原因はいくつか考えれます。
今回は、
「周りはこう言っているし・・・」という部分、
「人の目が気になって意見が言えない」という場合に
おすすめのエッセンス「セントーリー」をご紹介します。
*セントーリーさんへ*

繊細で優しいため、人との調和を重んじます。
気まずくなるぐらいなら、自分を抑えることも苦になりません。
でも、それは自分より他人の価値判断を優先することになり、
自分自身を生きていないということに気づいているでしょうか。
ココロの奥では、
自分我慢を強いているストレスが少しずつ溜まって行きます。
そして、調和を重んじると同時に、
実は他人からの評価を気にしているのです。
子どもでは、いじめられっ子の側に立ちやすいですね。
「皆がいいなら受け入れます」というエネルギーを発しているので、
支配したがる人が、それを察知して近づいてくるからです。
セントーリーのエッセンスのサポートを受けると、
複数の中に入っても、自分の判断で、
必要な事を適切に表現できるようになります。
もともと繊細なので、
場と空気を読める能力があります。
周りと調和しながら、自分を表現することができます。
その優しさは、他人に使う前に、
まずご自身に向けてくださいね

ではまた

お読みいただきありがとうございました
