「ゲンチアナ」
ココロのケアしてますか?
フラワーエッセンス
プラクティショナー☆Miwaです。秋になると、お花屋さんにりんどうの花がたくさん並びますね。
深い青紫色のりんどうが多く、
だいたい蕾のままで終わってしまうものが多いような気がするのですが、
今日は小さな花屋の店先で、薄紫の開花しているもの見つけて、
タイムリーだな、と思い買ってきました。

バッチフラワーエッセンス38種類の中に「ゲンチアナ」という種類があります。
原料になる花(和名:西洋リンドウ)は、陽の光のもとで花を咲かせますが、
雲で光が遮られるとすぐに閉じてしまいます。困難にくじけやすいのですね。
エッセンスになったときのマイナスの状態をそのまま表しているかのようです。
何か原因があって失望したり、落ち込んだりしている状態のとき、
人は「自分の能力を疑い、先の成功を信じられなく」なります。
このエッセンスはそんなときに、
「いま目に見える結果がどうであろうと、最善を尽くすなら失敗はない」という理解を得られるようになるエネルギーを持っています。
つまり、たとえ自分の期待した通りのプロセスでなくても、
長い目・広い視野で見れば、落胆する必要のないことだと捉えられるのです。
先日、息子が所属するサッカーのクラブチームの試合がありました。
この大会で勝ち上がる事を大きな目標としてきた試合です。
残念ながら力が出し切れず、負けてしまいました。
思うように戦えなかった不甲斐なさと、もうリベンジの機会がないことに、
大変なショックと落胆ぶり

複雑な涙をこらえながらの、気持ちの整理の付かない状態でのキャプテン挨拶。
しんどそうでしたねぇ。言葉になってなかったねえ。
一夜明けて次の日、試合での負傷の強い痛みもあり、
身も心も固まってしまい、光を失って花びらを閉じたゲンチアナの様でした。
こんな時母は、痛めた体の回復とともに、凹んだココロの回復を祈るばかり。
今回の結果は、あなたの今後にどう生かされていくのですか?
この経験が、先の将来につながるプロセスの一部だと理解して、
また明日の自分の可能性を信じることができますように。
が ん ば れ。