~手と手を取り合う、      Tunagu_Room~



🌈「放課後デイサービス」って、ご存知ですか?🌈

放課後デイサービスとは、6歳~18歳までの障害のあるお子さんや、発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

息子も利用させていただいています!

通常学級に通う息子。

放課後デイの説明に苦戦した経緯があり、
息子の特性のことをお伝えしていないご家族から、「どこの学童に通っているの?⚪⚪児童館??」と質問いただくことが1年生・2年生と多かったので、

そんな時は「⚪⚪エリアの学童に通っています。」とやんわりとお伝えしています。

******************

さて、
今月は、東京都墨田区にお住まいのママさんとオンラインセッションをしました。

お題は
『放課後デイサービスの概要と選び方』

私の経験談から、惜しみなくシェアさせて頂きました。
お子さんの特性を踏まえた上で、
放課後も安心した場所になるように、
ポイントをお話させていただきました。

******************

未就学、小学校低学年のお子さんの発達に悩んでいるママさん向けに、
地域でサポート活動を始めました!
(東京都墨田区、江東区)

自分の経験をシェアして、
同じような悩みを持つママさんの負担が少しでも軽くなったらいいなぁと思って活動を始めました。

ママさんもおこさんも自然体で過ごせるための
”ちょうどよい“を
一緒に考えて行きたいです。
これからも、自分ができることで、貢献できたらいいなぁと思います。