こんばんは。


BERGAMOTのゆうです。

大磯農園と自宅で育ったサフラン。

大磯農園育ちは大きくなりました。

横浜より湘南の方が暖かいし

やっぱり地植えが一番。




これからこの箱で暮らしてもらいます。

らっきょうサイズのおチビは

花が咲くか微妙ですが

大小仲良く並べて冬を待ちます。

大磯はサフラン発祥の地です。

今は大分県が有名ですが大磯から

大分県へ渡ったのが始まりだそうです。

大磯では[大磯サフランの会]という

グループがあり、再び大磯でサフランを

育てようと活動しています。

今年も予約&受取りを開始しています。

サフランは地植えでも空中栽培でも

お花が咲きます。

今までは大分県からお取寄せした

サフランを購入していましたが

今年からは自分で少しずつ

増やして育てていこうと思います。