こんばんは。

BERGAMOTのゆうです。

心配だった雨が止んで無事に

大磯農園敷地内でのWSを開催出来ました。

テーマは、夏のアウトドアに最適な

[ラベンダーの日焼けケアローション]

[虫除けスプレー]

の2種類。

ラベンダーの日焼けケアローションは、

約20年間、夏になると何度も作ります。

以前うっかり日焼けしてしまった時に、

体の左右で使う側・使わない側と

どう変化するのか試したことがあります。

面白いくらいの結果が出ました。

ラベンダーローションの凄さを実感しました。

(私個人の感想です〜)

虫除けスプレーも20年近く毎年夏に

作っています。
 
精油1種類でも作れますが

今回は忌避作用のある精油をブレンドして

皆さまオリジナルの香りに仕上げて

頂きました。






農園で育てた無農薬栽培のハーブ🌿を

WS前に畑で収穫しておいて

精油の香りとの違いを実感してみたり

屋外ならではのお楽しみもプラス。

おかげ様でどちらも好評でした。

早速農作業の時にスプレーを

使ってくださった方もいらして

とても嬉しくなりました。



この日は、大磯農園で収穫した

アラビア小麦を使ったパン🥖で

田んぼモーニング。






美味しくてボリューム満点!

両端が切れた画像ですが、

本当は長い!太い!なかなかの迫力!

しっかり完食しました笑



午後からは大磯農園で収穫されたお米で

作った日本酒の完成をみんなでお祝い。

お酒は強くないので少し飲んだだけですが

これも美味しかったです。

長く楽しい一日でした。