スタンバイ。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

お部屋に出るのを待つ豆。

いつも、ここで夜は眠ってる。



わたしの頭との距離30センチ。

なんだか、ご機嫌さんに歌ってる。

わたしが横になると、顔にガシガシのぼってくることがある。

今朝、化粧水つけたら、しみた。
目には見えない傷があるみたい。

豆の爪、切りたいけど、暴れん坊だから
一人では無理そう。

豆の生まれた家のご主人は、獣医さんではないけれど、
この家から貰われた子たちに何かあると
飼い主さんが連れてくるみたい。

「爪を切ってください」とか
「暴れて血が出てしまったのでみてください」とかね。

近かったらなぁ。
豆も爪を切っていただきたい。
遠いから、わざわざ行くのも。

写真を送ってる。
「こんなに可愛がってくれてありがとう」って。

豆の下には2羽生まれて、すぐ貰い手が見つかって、
そのあとに3羽生まれて、1人が欲しいって言ったみたいなんだけど、
その人は、朝から夜までお仕事でずっとお留守番になる。
雛が1人餌になったら貰いたいって
言うから、断ったんだって。

生後1ヶ月は親鳥と過ごさせてあげるけれど、そのあとの可愛さいっぱいの
さし餌を経験したくない人にもらわれて、
しかも1日中ひとりぼっちなんて可哀想って。

たしかに、って思った。