雨は? | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

夕方から大雨警報出ているけれど
まだ降っていない。
何度も外を見るけど降っていない。

わたしの住む町は「天気予報が当たらない町」で有名?だったりする。


今日はお仕事最後までできた。
一応上司には「吐いたら帰りますー」
って言っておいた。

わたしがお腹が弱いのも知っている上司。
笑顔で「わかったよー無理しないでいいからね」って。

暑すぎるせいだ、クーラーのせいだ、
と悩む毎日。

クーラーは、豆がいるから弱めにしているけれど、やっぱり体は冷える。
たまに鳥肌が立つ。

だけど消すと暑い。
湿度の高さに弱いから、ぐったりしてしまう。


明日は職場の納涼会。
美味しいお寿司屋さんだから行きたかったけど、キャンセル。
きっとビールたくさん飲んで、
また吐くに違いない。
豆もお留守番は可哀想だからね。

さっきまでお部屋に出ていたのに、
また出たがっている。
わたしがいると、1日中出たがる。
チョロチョロ横歩きしてピイピイ鳴いて
ケージに張りついて鳴いてる。

どうして、どうして?
たまに静かだと、どんぐりのおもちゃに顔をうずめて、すねている。
明らかに、すねている。

目が合うと、キュー・・・って鳴く。

豆、中心の生活。
まだ小さいからね。
今はまだ甘えん坊な年だからね。

クールになったりするのだろうか。
親戚のオカメインコは20才で、
ほとんどケージで静かに過ごしているみたい。

あ、雷がなってる。