眠った。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

今日は久しぶりに、すごく長く眠った。

お仕事休み中なのに、疲れてる?

インコは、ぶんぶん部屋をとびまわり、
今はカーテンレールで、おしゃべりしてる。

「カワイイ  カワイイ」と言っているように聞こえる。

わたしの口笛が全く上達しないので、
歌を覚えさせることができない。
昨日は「上を向いて歩こう」を必死に練習したけど、すごく難しくてダメだった。

YouTubeで口笛の歌を聞かせたりしてるけど、どこのインコもオリジナル曲になったりしているから、可愛くて笑ってしまう。


「ゴニョゴニョ、カワイイ!!」
って言ってる。

性別がまだわからないけど、
だんだん、やんちゃになってきて、
よくおしゃべりするし、
男の子?って思ったり。

どちらでもいいんだけど、
もし女の子で、たまごを生むようになると心配。

前のセキセイはメスで、たまごポコポコ
生んで、ずっと温めていた。
体力消耗するし、卵巣の病気になりやすいし、
そんな意味では男の子がいいかなって。

たまにオカメを無意識に呼ぶときに、
前のインコと、その前のインコの名前を呼んでしまう自分に笑える。

ちがった、ごめん、って。

今日もいいお天気。
雑貨屋さんに行こうか迷ってる。

毎日少しでも歩きたい。
ひきこもり、にならないように。

外の空気にふれること、
空を見ること、
大切、わたしには。

最近は、すずめの子どもをよく見る。
やっと飛べるようになったくらいの、
まだあどけなくて、可愛い子たち。

つかまえたり、できちゃう。
すぐに放すけど、すずめの羽は硬い。
ゴワゴワしてる。

インコは、フワフワ。

オーストラリアにいる野生のオカメたちも、フワフワなのかな。



↑野生のオカメ。
可愛い。