しあわせ。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

インコがいてくれて、
いつもそばに来てくれて、
とてもしあわせ。

なでなでしている時も癒されるし、
逆に、わたしの毛繕いもしてくれちゃう。
くすぐったいけどね。

目が合うとピィ!って必ず言う。
ケージから出してほしいって。

この子が生まれてから育った1ヶ月は、
部屋に放鳥されていたみたいで。

自由に好きなところにいれば、
親鳥やセキセイインコがエサをくれたんだって。

だから、基本的に部屋にいるのが好きみたい。

うちはインコ部屋にはできないから、
ケージにいてもらう時間が長い日あるけど、
少しずつ慣れてくれたらいいな。

夜「ねんねしようね」のあとに騒ぐけれど、灯りを消すとあきらめるみたい。

布ですっぽりかぶせていても、
エサとか見えるみたい。
ポリポリ食べてるの。

朝、わたしが咳をコホンと小さくしただけで「ピィ!」って反応する。
姿が見えなくても。

人が来ると、すごく威嚇するし、
警戒してる。

でも、それは本能だから仕方ないんだよね。
インコは悪くない。
誰も悪くない。

エサを食べていて、小さな物音がしたら、
ピタリと動きをとめるのも本能。

エサを食べているときに、敵に狙われやすいもんね。

野生の本能と、人との生活を上手に合わせながら、
なるべくストレスがないように一緒に暮らせたらいいなって思う。

まだまだ先はながーい。
今は後追いの赤ちゃんに愛情いっぱい。