お薬。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

最近の朝の寝起きの悪さを、どうしようかなって心配中。
前はもっと起きれたはずだった。たしか。

抗うつ剤を勝手にやめたせいなのかな?って、それしか思い当たらないから、今日からまた飲み始めた。

何をするのもだるくて、無気力で、体が思うように動かなくて。

躁転したかなって金曜は思ったけど、今は何だか違う。
日に日に、鬱っぽくなっていく。

お仕事で人と話すときは、笑う。
表向きなわたし。

そのあと、ぐったりする。
無理して笑うと疲れるものなんだよね。
だけど笑顔でいないといけないお仕事だから、自然に職場では笑う。
優しく、できるだけ笑顔で。
もう癖になってる。

だけど、道で人に会うときは、すごく素っ気ない。
暗い。
近所の、おじいさんにはニコッて笑って挨拶するけど。
この辺の主っぽいから、嫌われたら住みづらくなるだろうなって。
おじいさん、花を植えたりするのが好きみたいで、お掃除係の業者さんとも仲良しみたいで、うちの前だけ、木が綺麗に刈られてる。
落ち葉たくさんだけど、いつも綺麗になってる。
他の場所は、ここまで綺麗じゃない。

業者さんも、うちの前は特別に綺麗にしなきゃって思っているんだろうな。
おじいさんを気にして。

おじいさん、うちの母にやたらとフレンドリーみたいで、あれこれ聞いてくるみたい。
わたしの職業とか、いろいろ。
わたしには挨拶くらいしかしないのに、いないところで自分の話をしているんだ。
どこまで知っているんだろう。