くもり。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

午前中は、雷が鳴っていた。
雨が降って、今はくもり空。
さっきまで静かだったけど、雷がおさまったらセミが一斉に鳴き始めた。
虫も、雷が鳴ると「危険」とか思うのかな。

今は涼しい。
ベランダへの扉を少し開けているけど、涼しい空気が入ってくる。
天気予報では、午後から蒸し暑くなるみたい。

眠りすぎて、浮腫んでる。
まぶたが重い。
泣いたあとみたい。
泣いてないけど。

わたしは、赤ちゃんの頃から、すぐに浮腫んでいたみたい。
心臓のせいなのかな。
腎臓は悪くないから。

心房に小さな小さな穴が開いているのは、生まれつきだと先生は言っていた。
でも、健診ではひっかからずで、普通に生活していた。

わたしが成人して、ひとりで病院に行って検査をしたら心房中隔欠損症と診断された。
親に話したら、今まで気づけなくて申し訳ない、という顔をしていた。
特に治療する必要はなくて、風邪をひいた時だけ、なるべく早く病院に行けばいいみたい。
心膜炎になりやすいからって。

風邪をこじらせて病院に行くと、心雑音がすごいらしい。
普段は大丈夫。

今週は精神的に疲れたから、体も疲れているんだろうなぁ。

今日はのんびり。
お散歩には行くかもしれない。