モラハラ。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

友達からの、しつこいお説教メール。

今日は、日曜日で、きっと家族といるから来ないって願ってる。

自分は常識人だ、って思いこんでいるのが伝わってくる。

何度もお説教するくせに。

それに怯えてる、わたしのことは考えもしない。

人って怖い。

人と関わりたくなくなるけど、お仕事も人と関わるから、仕方ないかな。
自分で選んだ道だから。

わたしが全部悪いの?
悪いことしたから、罰が当たってるの?

そんなふうにメールを読むと思ってしまう。
友達はモラハラ。
そう思えば、もう関わらなくていいんだって楽になる。