仕事が終わった頃、病院から着信があって。父の急変を知らされました。
「とにかく早く来てください」と言われタクシーで病院に向かいました。
今日の17:30までは変わりなく食事も食べて安定していたお父さん。
私も付き添いが必要な状態では無いと思って出勤していました。
だから、急変と聞いても訳が解らず。
妹に連絡してから病棟に行ったのですが。

個室に移動したお父さんの周りにはドラマみたいに医者や看護師さんたちが集まっていて。
そして心臓マッサージをしている姿が見えました。

主治医の先生に呼ばれて別の部屋へ通されます。
先生も想定していなかった事が起きてしまったそうです。
父は呼吸停止の状態で発見され、そのあと心肺も停止したそうです。

突然の心肺停止は心筋梗塞か、脳梗塞の可能性があると。ただ確定では無いと言われました。
父の大元の病気は膵癌ですが、糖尿病や肝臓癌もあり血管が限界の状態だったのかもしれないと言われました。

父の余命は無治療で半年くらいまで短くなっていたけれど、化学療法もやる気になって来年のオリンピックも楽しみにしていたのに。
やっと治療に前向きになれた矢先に…

病室には入れないので休憩室で待ち続けました。

しばらくして父は、心肺が蘇生。呼吸器は付けていますが自発呼吸もできる状態になりました。

ただ、呼吸停止から発見まで推定で5分。
ここから意識が戻る可能性は、とても低いと告げられました。

植物状態です。

呼吸器はもう外せないので呼吸が先に止まる可能性は無くなりましたが。次に心臓が止まった時に、心臓マッサージを行うかどうか、決めておいてください。

と、説明されました。
意識が戻る可能性は低くても残っている。
意識が戻っても膵癌が待っている。


選択を迫られた時、私は答えられるのか。
お父さんにはとても聞けなかったけど、もしもの時に延命を希望するかしないか。
私は自分の意思を残しておこうと思いました。


ねぇ、どうしたらいい?
教えて。お父さん。