こんにちは!




はるなです口笛








みなさんは孤独を感じることはありますか?


あると思った方は

どんな時に孤独を感じますか?





最近は

経営者の方や個人事業主の方とお話しする機会が多く、

お話を聞いていると相談するところがない、

言っても共感や理解を得られることは少ないだろうと言わないことにしている、

などの声がきかれます。




孤独という言葉にすると

なんか暗闇でひとりぼっちでみたいな、

うす暗いイメージですが

そこまでいかなくとも

寂しいな、

という感情はみんな抱きやすいのですね。





私はというと、

大勢の中にいる時ほど

孤独を感じていた厄介なやつでした無気力





もともと団体行動も苦手なので

ひとりで行動することが多く、

ひとりでいる時は

別に孤独なんて感じないのですが、

なぜか大勢の中にいると

孤独を感じることがありました。




昔、浜崎あゆみさんの歌の歌詞にも

そんなフレーズがあって

おお、まさに!

と思ったのを覚えています

(年代がバレる驚き




学校生活って大勢しかないじゃないですか。

なので息苦しさを感じることが多々ありました。



同じような経験ある方いるかな?




大人になってからも

会社という大きな組織の中で動かなきゃいけない。


私は大学病院に勤めていましたが、

すべて決められたやり方の中で

兵隊みたいに動かなきゃいけないのが

もうすんごく嫌でしたオエー



もちろん、大きな組織になればなるほど

規約も多くなるし、

自由はきかなくなります。

それはかなりの人数を統率しなくてはいけない上で仕方のないことだと思います。



ただ私には

やっぱり合わなかったし、

多数派が正解というのも理解ができなかった。



それはほかの会社でも同じことで、

そういった場面で

誰しもが多数派が正当と思っていることに

違和感を感じました。



そしてそういう場で

攻撃してくる人もやはりいて、

変人、一匹狼を演じたいだけの奴、

なんて言われたこともあったな…




そういう世界も嫌いだし、

シングルマザーになった経緯もあって

今は個人事業主としてやっているわけですが




今は孤独なんて感じないし

攻撃されることもないので

平和です









自分に合った世界というのは

必ずどこかにあるもので



孤独を感じたり

寂しくなったりした時は

そこの意識に浸るのもよいですが、



少し視点をずらして

自分の傾向を知るとよいかもしれません。




誰かに話して気分が晴れるならそれもよし、

その世界にいることがダメと感じたなら離れてみるのもよし、




動いた方が良いサインなのかな、

と私は思います花















公式ラインが新しくなりました。

ご提供中メニューも新しくなり

無料相談なども受け付けています。


友だち追加

物販も起業も

ひとりでやっていくことが多いです。



ひとりで抱え込むと

心身ともに疲れて

続けられなくなってしまうことも



お守りがわりに持っていていてください飛び出すハート