こんにちは!




はるなです!





いつも元気だね!明るいね!

と言われることが多くなってきました。




意識しているわけでもなく、そうしようと考えていることもなく、本当に自然体そのままです。




そんな私も中学生、高校生くらいのときは落ち込むこともあったし、

相手の言動行動がいちいち気になって一人でプンスカしてることもあったし、

自分の感情に振り回されて一人で疲弊することも多かったです。





でもある時そのことについて

誰も得しなくない?

と思ったんです。


この時間無駄だなぁ…

って。



限られた時間を過ごすなら、同じ時間でも楽しい嬉しい幸せな時間を過ごした方がいいに決まっている。




元から立ち直りは早い方で長い時間引きずることはなかったのですが、


それでも感情に振り回されたり、

相手が気になる、

自分がどう思われているのか気になる、

さらにはどうしたほうがいいのか答えが欲しくなる時がある、




さて、どうするべきか?




当時、

引き寄せの法則や宇宙の法則、エネルギーの法則などそんな世界の本が本屋さんにズラッと並び出して、漁るように読んだりしました。

願いが叶う、というところにフォーカスしたのですね。

人生がうまくいくためには?

それこそ目に留まったものは全部読んで、100冊くらい読んだと思います。




占いも好きだったので、いろんな占いをやってもらって、私はどんな人なのか、どういう人生だったのか、どうしていけばよいのか、など見てもらいました。





でも、答えなんてありませんでした。




ただひとつ、わかったことは


自分を変えること

考え方を変えること


が答えに近いものなのではないか、ということでした。



耳にタコができそうなくらい、よくきくこの言葉。



でも結局これなんです。



そしてこれができない人が、

なんと多いこと。



そりゃそうですよね。

自分の考え方を変えるなんてなかなかできるわけない。

だって今までそれが正しいと思って生きてきたんですから。


自分を変えるなんて、そう簡単にできることではない。

自分を変えるということは、自分のこれまでの人生を変えるのと同じようなことですから。





ガラッと変えなくてもいいです。

今日はNoだったのに

明日はYesとか、

そこまで一気に変えることはできないですよね。



だから変な感情が湧いてきた時、

違和感を感じる出来事があった時、

一呼吸おいてみてください。



それだけでも大分変わります。


感じた感情を一旦受け止めて、徐々に解放していく。


そして、考えてみる。



それ、本当に嫌な出来事だった?

自分に必要だったことではないのか?


本当に嫌だったなら、そこから離れる。

その対象物はあなたに必要なものではない。

対象をなんとかする力は私たちにはない、だから離れる。



自分に必要なものだったかもしれないなら、ありがとうと言ってみる。

私の経験値にさせていただきます!くらいに。




そういう風にまずは自分自身の考え方を少しだけ変えてみる。

変える、というよりは

ズラすという方が合っているかもしれません。


ズラしていくと、徐々に考え方が変わってきます。




考え方に

正しい間違っている、

なんてことはないです。



自分がいいなと思う方を選べばいいだけ!




そんな風にしていったら

嫌な出来事がなくなりました。



いや、なくなったわけではないですね。



嫌な出来事を嫌だと思わなくなりました。

そんなこともあるよね、くらいにしか思いません。




この世に正しい、間違いなんてないのだから(法律とか以外)

自分に都合の良い考え方をしていいのです。



それで誰かに迷惑をかけることなんてないです。




むしろ楽しんでもらえてる方が

みんなも気分良いですよね?







人生を楽しむ秘訣は




自分を楽しむこと






自分を楽しむためには


自分の凝り固まった考え方をずらしていって

自分がいいなと思う方を選ぶ









いつも元気で明るい、はるなでした☆

(最近は本当変わってるよねって言われることも多い無気力w










最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪

Have a nice day!!!







お猫様からの金言シリーズが大人気!!

はるなのinstagram

よかったらfollow me❤︎




ラインはこちら

ラインでも人生を楽しく生きる最幸マインドを発信中♪