こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

はるなです!

 

 

 

putuputuにて。ピンクのかわいいお店♡

 

 

 

 

 

 

 

これから私は

 

 

ママとして母親として生きるのか

ひとりの女性として生きるのか

 

 

 

妊娠した時すっごくすごく悩みました。

 

 

 

 

今なら言える。

 

 

 

 

 

 

 

どっちかを選ぶ必要はないと。

 

 

 

 

 

母親って


なによりも子どものことを一番に考えて

子どものためにすべて捧げなくちゃいけない(というか必然的にそうするしかない)

自分のしたいことやりたいことは後回し

大好きなおしゃれも仕事も遊びも”自分”は我慢

 

 




だってそれが

母親という生き物!!!!!

 

 


 

と思っていました。

 

 

 

 

私の母は決してそういうタイプではなかったのに(けっこう好き勝手やっていた)

 

 

 

自分の母は若くして私を産んで

家庭的ではなかったため、あまりかまってもらえなかった経験からの願望だったのか

 


それとも世間の常識もしくは一般論、日本の考え方からなのか

 

 


母親になるということは自分を捨てなければいけないと思っていました。

 

 

 

 

なんという誤認識!!!!!

 

 

 

 

でも当時は、本当にこの世の終わりのように感じていました。

 


私がこれからやりたいことはもうできないんだ、

全部諦めなくちゃいけないんだ、

だって私は母親になるんだから、

 

 

と。

 

 

 


 

出産して1年経った今、

 

 




 

 

それは、ちがいましたー!!!!!

 




 

 






あの頃の私に言いたい。

 


すべては考え方次第、自分次第だと。

 

 



私は子どものことを考えたくないわけじゃない、自分のしたいことやりたいことも続けながら

子どもも自分も楽しく幸せに生きたかっただけでした。

 

 



 

ならば

 




そうなるように生きればいいだけ

目がハート

 

 


 

そんなこと出来ない、それが難しい、と思うのも

できると信じてやってみる、のも

 



 

自分で決めていくだけなのです。

 

 


 


どうやったら

一瞬で過ぎてしまうかわいい子どもの成長を見逃さずにいられるか



どうしたら

私自身も自由に楽しくいられるか、

子どもがいることによってよりパワーアップできるのか

 

 

 


そんな考え方に転換した結果

 

 


すべてが楽しくなりましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

私が思い込んでいただけだった”母親”になるのも

私が望んでいる、誰かが我慢するんじゃなくて誰もが幸せになる選択肢をつくるのも

 


 

 

すべては考え方次第

自分次第

なのだとわかりました。

 


 


 

そうとわかったらもう走るだけ!

そしたらすでにもう歩き出していたことにも気づける飛び出すハート

 

 

 


 

今私は



子どもがいなかった時の私も自由で幸せだったけど、


子どもがいる私もなかなかに自由で、また一色ちがった幸せを感じていて

 

 



いいんじゃない?ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 


と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

Have a nice day

 

 

 

 

はるなのinstagram

よかったらfollow me❤︎


 


もっとコアな情報が受け取れる!

はるなのラインはこちら