こんにちは!







はるなです!









とりあえず笑っとこう精神で
なんでも笑いに持っていきます
ハハハハハ
笑いたい人は私のところまで






LINEでは、

家は図書館?というほどの本好きの私がお勧めするとっておきの子育て本3冊ご紹介プレゼントをしていますお願い

この本めっちゃ役立ちますので、ぜひ!!!














ということで今日は


寝かしつけ

についてです!

 



寝かしつけで困ってるママさんパパさん、意外と多いのですね!


寝かしつけで重要なポイントは2つ!!





①習慣化
②子どもを信じる

これです!!






 ①習慣化


これはみなさんされていると思うのですが、
ご飯→お風呂→寝る
まずはこれを時間で習慣化します。

私の場合は、
18時〜19時ご飯
19時〜20時お風呂
20時〜寝る

毎日のことなので多少の前後はあるかと思いますが、まずはこの習慣化をしてほしいです!
習慣づけることで、子どもの体内時計が出来上がります!
感覚的に、
この時間には寝るんだね…
→この時間になると眠い
になってきます!






 ②子どもを信じる




うちの子はなかなか寝ないと思っていませんか?



そこを
うちの子は寝るから大丈夫♡


と思ってください!





私の場合は
お風呂から上がったら
そのままベッドへ連れていく

水分補給も兼ねてミルクをあげて
私はドライヤーをかけに別室へ

15分後くらいに戻ってきた時には
子どもはスヤスヤ眠っています。





ベッドやお布団に連れていったら、
おやすみ♪また明日ね♪と言って
次の朝に迎えに行くくらいのスタンスでいてください。





ここのポイントは
ひとりにさせること
です。
ひとりで眠る力をつけさせてあげる
ことが重要になります。












え?

NO!!!!!








子どもが一人でかわいそう!
絶対泣くじゃん!


て思いますよね?




だけど
子どもがかわいそうなんてことはないのです。



かわいそうと思っているのは
ママだけです。



ひとりにされて泣くのは
ひとりになったことがなかったからです。




保育園や幼稚園に行く時
はじめは泣いて嫌がってママのそばを離れなかった子が、
自分から、行ってくるねーバイバイ♪と言って行くようになりますよね?
それと一緒です!




ただしー!


今までずっとママに寄り添って寝かしつけられていた子を
いきなり、じゃまたねーって立ち去るのは


子どもとしても
どひゃ〜〜ポーン
となりますので、


そこは徐々にやっていくことを
オススメします!





今や夜泣きもせずグーグー眠るムスメ





かくいう私も
寝かしつけや夜泣きで悩んだ一人です。


シングルで自分の時間もなかなか確保できず
夜くらいはゆっくりしたい…照れ
というのと



夜も眠れずに私はイライラ、子どもは泣き叫ぶ、お互いに疲弊しているんじゃ


そんなの全然楽しくない!!
もっと子どもと楽しい生活したい!!!
という思いから


たくさん実践して作り上げた


世界一簡単な寝かしつけ
です!!




ママと子どもたちがハッピーでありますように♡










突然ですが

クリスマスプレゼントプレゼントプレゼント!!




サムネイル

クリスマス終わったってば🎄






ハッピーメンタルマミーの

無料体験セッション30分

プレゼント中ですハートのプレゼントハートのプレゼントハートのプレゼント




やりたいことがあるけど、迷ってしまう…

・いつもモヤモヤしてばかり… 

・未来に漠然とした不安がある…

・人の目が気になって本来の自分でいられない…

・このままの人生で本当にいいのかと悶々している…

・人生がつまらない…

・人間関係で悩んでいる…

・子育てで行き詰まっている…

・妊娠中、産後、なんでかわからないけど辛い…






これに当てはまったそこのアナター!!


はるなに会いに来てくださいラブラブ


なりたいあなたを実現させる、

そしてどんなことが起きても怖くない



ハッピーメンタル

と言う名の


最強メンタル


をお伝えしますよー!!!!!






今年最後に

ハッピーメンタル


手に入れちゃう?


こちらより





最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

Have a nice day♪