こんにちは!

 

 

 

 

 

はるなです!

 

 

 

 



 

寒いです。。

ほんとめっきり冬の雰囲気ですね。

寒がりの私には厳しい季節ですが、

冬の夜空は澄んでいてとっても好きですくもり

 







捉え方のちがいで

どんな風にも考えを変えられるので

最近は冬もいいなあと思っていますてへぺろ

 

 

 

 



 




 

 

今日は産後うつのお話。。

 

 

   

 




 

私は、まさかのスピード出産で

3時間ほどで娘が産まれてくれました。

 




出産直後はハイになっていて、

すぐにみんなにラインで連絡するなど

痛みは感じているけれど、元気でした。

 




 

しかし、出産直後から始まる育児。

急にとてつもない不安に襲われました。 



コロナで誰も面会に来られない、

ひとりきりの五日間・・・

ほんとは娘とのふたりの大切な時間であるはずなのに

ひとりという孤独を感じていました。

 



 

おうちに帰ってからはまさに地獄でした。

 

 


出産の痛みで体もうまく動かせない、

動くとすぐ疲れてしまう、

3時間ごとの授乳で睡眠もとれない・・・

誰にも頼れないから

家事もやらなくちゃいけない、

出かけたいけどどこにも行けない、

子どもを育てていけるのか、

いきなり不安になったり・・・






そしてこの気持ちをパートナーにわかってもらえない、

わかってもらうにはどうしたらよいのかもわからない。

 

 


  





 

こんな状態でした。

今は、ひとりでよく耐えて頑張ったな~

なんて思えるけれど

 

 



 

当時はなにがなんだかわからないという状況で

とにかく目の前のことをこなしていくことで精一杯でした。

 






なによりも今のこの状態を自分で理解ができないのが一番辛かったです。

 



   




 

自分で自分がわからない、

頭を誰かに占領されてしまったような

独特の感覚でした。

 

 

 

 


 

その状態が半年ほど続きました。

 


 



その間パートナーとはどんどんすれ違い、

最初は喧嘩もしていたけれど

いつしか会話もしなくなり

埋められない溝がみるみる大きくなり

 

 





私は娘と猫を連れて

パートナーと住んでいた家を出ることとなります。

 






 

そこから自分と向き合い、娘と向き合い

これから私はどうしていきたいのか

どうなりたいのかを考えました。

 

 



 

 

 そして、


気づいたら過去を振り返ることがなくなり

自分が今何を感じているのかがわかるようになり

娘といる時間を

かけがえのないものと思えるようになりました。

 

 








 


 うつを克服しました。













今は娘との時間がすごく楽しくて

幸せな毎日を送っていますぽってり苺







もともとは自他ともに認めるスーパーポジティブだったこともあり、

前向きだった自分がさらにパワーアップしたような気がしますウインク








しかしそんなポジティブ人間でも陥る妊娠・産後うつ…

脅威です滝汗



 





だけどその経験が今の私を作っているので

  

私にとっては学びであり、糧であり、

なくてはならないものだったのだと

思っています。








そしてまたあの時の私のように

苦しんでいる方がどこかにいるのならば


  



私ができることをしたい

力になりたい





そう思っています。
















12月20日17:30〜

パバンめいさんのインスタライブに

ゲスト出演させていただくことになりました!

ぜひ遊びに来てください♪





今回のテーマは

「世界一カンタン?!子どもの寝かしつけ教えます♪」


下差し下差し下差し

パバンめいさん


 



 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
お悩み相談室  OPEN❣


そのお悩み相談してみませんか?

・妊娠、出産、育児について

・妊娠うつ、産後うつ

・人間関係

・家族のこと

・恋愛のこと(お別れ専門) 


とくに今悩んでいることがなくても、お話してみたい!も大歓迎です。

おしゃべりしてみませんか?


現在モニター期間!

60分3000円


zoomでのオンライン通話となります。

zoomがはじめての方もサポートいたします!

カメラオフもオッケーです♪

みなさまとの出会いを楽しみにしております♪




お申込みはこちらから

お申し込み






ラインからでもお申込みできます!


ご質問、ご要望も受け付けています♪