雑草魂





という言葉があります。




踏まれても踏まれても立ち上がる、

過酷な環境でも芽を出す、

そんな不屈の精神を意味します。



プロ野球の上原投手の座右の銘としても有名ですよね!




私はどちらかというと

踏まれたことに気づかないタイプなのですが笑い泣き



それでも、苦手分野といいますか、

ここは突かれると弱い!というところがあります。



それはなんらかの理由で

自分はダメだ

と思った時ゲッソリ


誰かまわりの人に


あんたダメだね〜

そこがダメだよね


とか言われても平気だし、え、そう?とか思っちゃうんですけど、



自分で自分を責める

自分にダメ出しをする


ような何かが起こった時


絶望的に立ち上がれなくなります。

過去に見事に立ち上がれなくなったことがありました。



私だめだ

どうすることもできない(と思い込む)

絶望

原因を探る

自分だった、あるいは自分が決断した、選択したことだった

絶望

自分のせいだった

私やっぱりダメだ

この悪ループで延々と続いていく…チーン





私の場合はこんな感じでした。


程度の問題もあると思います。

軽度の場合はどこかで立ち直るきっかけがあれば回復していきます。

しかし、重度の場合は誰に話しても何をしてもどこにも出口が見つからず、悪ループを繰り返して精神面が崩れ、そのままいくと体が悲鳴を上げることになります。



自分で解決しようとすればするほど

ドツボにハマります。

ズルズルっとにハマっていく感じですね。


かといって誰かに相談しても解決しなかったりします。


じゃあどうすればいいの…?


って思いますよね滝汗



時間が解決してくれることもあります。

ほとんどはそれが解決策だと思います。

人間は忘れる、色褪せさせることができる、という便利な機能を持ち合わせていますのでウインク

これは本当に便利です!嫌なこと忘れられずに生きていたら大変なことになりますから…





・忘れる

・風化させる

ことが最善策であることもあります。

ですが、これは時間がかかります…







なので一番初めにできることは

・立ち止まる

・自分の本当の気持ちをわかってあげる


一度止まります。すべてを止めます。

考えること、思うこと、一旦ストップ。

そして、今私は何を感じるの?ってきいてあげる。

自分で自分にカッコつけてもしかたないので、

悲しいよ〜

寂しいよ〜

辛いよ〜

なにがどうだからとか一切考えずに

自分の気持ちをわかってあげる。



そうすると、

あ、私辛いんだな

私怒ってるんだ

悔しいんだ



それだけでもずいぶんと自分の状態が変わると思います。

感じていることを感じたまま受け取る。




はじめは難しく感じます。

もしくはそんなこともうわかってるー!ゲロー

っていう方もいるかもしれませんが、そういう方ほどわかってない場合が多いような気がします。



わかったふりが一番よくないです。




気持ちに蓋をするのと一緒ですから…ショボーン


蓋をして一時的によくなっても、また何かスイッチを押されたりそれこそ踏み倒されるキッカケが訪れた時、その蓋はまたパッカリ開いてしまいますポーン



まずは立ち止まってみましょう照れ




私は立ち止まって自分の今の感情を感じ切ることで、感じている時間は辛いですけれど、スッと辛い感情がいなくなる感覚も感じ切ることができました。

ずっとグルグルしているよりも断然回復が早いです❤️‍🩹








雑草魂


素敵ですがちょっと男子ぽいので








女子は…











ででん!


ヒメ魂




が似合うかな♪






ヒメ魂とは



ヒメイワダレソウ

ヒメイワダレソウとは耐踏圧性が強く、踏まれてもどこまでも伸びていく植物で、耐寒性、耐暑性にも優れています!




雑草よりヒメイワダレソウのほうがいいかなと思い!



しなやかに強く生きてく女子にぴったりー乙女のトキメキ



ということで名付けましたラブ








ヒメイワダレソウです。

公園とかで見かけるかも!







ヒメ魂でしなやかにピンク薔薇赤薔薇











このブログを読んでくださり、ありがとうございます♪

素敵な1日になりますように…☆




黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花コスモス



相談、メッセージお気軽にどうぞ♪
登録後まずはスタンプひとつ送ってくださると嬉しいです♪