感謝がないよー




と言われたことを思い出しました。

前から本でも



感謝をしよう

感謝を忘れず

感謝は大事



とよく書かれているのを見ますし






なにかと




感謝




とききますよね










ん?私感謝してるんだけどな〜

感謝がとても大事ってわかってるし、心掛けているつもりなんだけど…







 

じゃぁ自分が今ここに存在してることに感謝してる?

 

  







ん?真顔









両親、パートナー、友人、子ども、自分に関わってくれている人たち、ペットである犬や猫の動物たち、お店の人や車掌さん、バスの運転手さん、ごみ収集の方たち、お掃除をしてくれる方たち…直接的にも間接的にも自分に関わる、そして与えてくれている存在




それは理解していました。






また人や動物以外でも、太陽、月、空気、雨、風、大地、何か一つ欠けるだけで生き物たちは生きていけない。









でも



自分にありがとう?真顔








ふと思いました。

自分がいなかったら、何にも感じられないじゃないか。自分という存在が今ここにいるから、あったかい、気持ちいい、美味しい、嬉しい、楽しい

清々しい、

幸せ

を感じられる。



自分がここに存在してることに、ということはもちろん地球に生まれてこさせてくれた両親、おじいちゃんおばあちゃん、ひいおじいちゃんひいおばあちゃん、そのまた先祖。

誰か一人でも欠けたら、

私はいない。





ハッとしました。

自分が存在していること自体が奇跡のようなもので

ありがたい

ことなんだと。






感謝する、というよりは

ありがたいと思う



のほうがしっくりくる気がします(私だけ?)








私がここにいてくれて、ありがたいなぁ

あなたがここにいてくれて、ありがたいなぁ








それだけで、すこしあったかくなるような気がします。

これでいいんだな、よかったな、って思える。

私が単純なのでしょうか?








でもあたたかさや優しさって伝染するので

じわじわっと広がればいいな♡














このブログを読んでくださり、ありがとうございます♪

素敵な1日になりますように…☆






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




誰かに相談したいこと、打ち明けたい悩みはありませんか?話すだけでも心が晴れることがあります♪
人生、子育て、パートナーシップについて、なんでもオッケーです♪
お気軽にメッセージください♪