思い出投稿

2社目

今も働いてるけど、もう思い出だわ


施設在宅をもっとやりたいと思い

力を入れている薬局に転職

たまーに一般人に投薬することはあるけど

前職より格段に減った


往診同行して配薬して一包化して監査して薬歴書いて

の繰り返し

たまに臨時薬が出るからお届けしたり

薬局内の雰囲気も良いし

何も言うところはなかった、最初は


だんだん店舗が増えてきて

それに伴い薬剤師も増えてきて

ふと思った

最近入る人たち自分より年下いなくね?

みんな男性だし?

お年頃の女の子()、私しかいなくない?と


結婚適齢期の女を会社側が避けるのはわかる

でも今の令和の時代、それはあってはいけないでしょ

冷静になってよくよく考えてみると

男尊女卑の考え方がこの会社にはあると気がついた

「男性は家族を養っていかないといけないから」

とか

「男性にはこの会社のために管薬を任せたいから」

とか

家族を養うのは男性だけなのか

私は独身だけど、私自身の生活があるし

男性に管薬を任せたいとか意味わからんだろ

女性は休暇必須のライフイベントが発生する可能性があるから

ということなのだろうけど

この時代にそんなこと言っちゃだめだろ


仲良しにこっそり教えてもらった

私だけ給料低いんだと

入職時27歳

そりゃ低く見られるわな

でも実際の実力はどう?

自分で言うが

薬の知識は申し分ないし監査ミスも無し

薬歴書くのは速いし内容もつっこまれない最低限は書けてる

一包化スピードは会社で私より速い人いないし

ドクターやナースともコミュニケーションとれる

年上薬剤師にも負けてない

自分の何がいけないんだろう

やっぱり経験?年齢?


私は経験の差は努力で埋めるものだと思ってここまでやってきた

知らん薬いっぱいだし保険の諸々も知らんし

だからこそたくさん勉強した

監査ミス少ないのだってやばい処方をたくさん止めてるから

私の担当施設で変な処方が無いのもその場で気づいてドクターに話してるから

なんでわかってくれないんだろう

作るのだって最初は遅かったしミスもいっぱいあった

今速く作れてるのは、どうやったら速くなるか試行錯誤した結果

なんで私の努力をわかってくれないの?


SVは

薬の知識も無いし監査はよくミスるし

伝達もきちんとできないし人の気持ちはわからない

イエスマンで上にはへこへこ

最年少の私には偉そうにものを言う

そして昭和の考え方

いやー無理ですね


もっといろいろあったけど書くと身バレしてしまう

男尊女卑と私の評価が異常に低いのが辞める理由


早く辞めたいな

12月末が待ち遠しい