思いっきり脛を怪我しました。
小雨で濡れた玄関の階段で滑って、膝が落ちる形で脛を強打、擦り傷もざっくり。

よろよろと立ち上がり、家に戻って傷を水で流し、痛みをこらえながら運転して迎えに行きました。

数日たっても内出血がひどく痛みもあります。これほどまでの怪我は人生初です。

やっぱり階段は気をつけないとダメですね。友人も子どもを抱っこしながら階段を降りていて滑り、子どもを守って自分は頭を打って入院したことがあります。

別の友人も玄関の階段で転んで、頭を切って縫ったと言っていました。

今回私は膝の怪我で済みましたが、手をついてたら骨折したかもしれないし、頭をぶつけていたらもっと酷いことになっていたかもしれません。

両親にも改めて階段に気をつけるよう連絡しました。母が洗濯カゴを持って階段を登り、2階のベランダに干しているのが気になります。早めに対策しなくては。

最近お店の駐車場の車止めにつまづいて転びそうにもなったし、気をつけようと思います。