次女の入学式に行ってきました。
運びきれず残っていた鏡台や自転車、最後の荷物を積み込んで車で向かいました。

早めに着いたので会場近くをお散歩。
カフェで次女と合流して昼食を食べてから会場へ向かいました。

新入生と保護者は別の入口から入場で、新入生はアリーナ、保護者はスタンド席でした。

学部ごとに分かれることもなく、入った順に案内に従って座っていったので、誰1人知り合いもおらず、一言も話さずに入学式が終わったそうです。

入学式の後に下宿に向かい、持ってきた荷物を降ろして部屋の最後の仕上げです。

住んでみて足りないものは追加して、椅子の足に保護パッドをつけ、配線もまとめて束ねたり、耐震マットもつけてきました。
あとは自分で工夫していってもらうだけ。

ロイヤルホストで夜ご飯を食べ、スーパーで食材を買ってから娘を下宿に送り、帰路につきました。

長女が寮に入った時は、1人でこれから大丈夫だろうかと、帰りの車で涙が出たのですが、今回は準備をやり切ったせいか、次女がしっかりしているせいか、涙はでませんでした。

まだ家にいる時に、もうすぐいなくなっちゃうと考える時のほうがさみしかったです。

次会えるのはゴールデンウィーク。
新生活がんばって欲しいです。