記憶をたぐりよせて、覚えている範囲でご報告。。。

確か、total18回の放射線治療の中で、半分を過ぎたあたりから、味覚が変わった気がする…  時々がんばって★時々あぶずる。     ~悪性リンパ腫治療レポート~-down_0001.gif

でも、これは治療が終わってから、3か月くらいでもとに戻ったよ、私の場合。

治療前、先生からは長い人で1年くらいは味覚は…って言われていたから、戻った時は嬉しかったなぁ♪

味覚が変わっていた間は、甘いものは無味に、お茶&コーヒーはしょっぱく感じたなぁ。
個人差はあるみたいだけど。

口内炎は、味覚障害の少し前から始まった
  時々がんばって★時々あぶずる。     ~悪性リンパ腫治療レポート~-imgdecomail_attach_new2010101212868530020464388__ZGVjbzEyNjk2MDc

けっこう、痛いんだな、これが(ノ_・。)

でも、昨今の医療技術、食品をなめちゃぁいけない  時々がんばって★時々あぶずる。     ~悪性リンパ腫治療レポート~-down_0001.gif

固形物を食べるのがキツイときでも、マツキヨなんかで、介護食が手軽に手に入るのだ!!

しかも、あなどるなかれ、結構いいお味(;゜0゜)

肉じゃが、かに玉、いろんなバリエーションがあって、風味もいいから、味覚障害がでても、そこそこ楽しめる♪

痛みがひどくなってきたら、そんなに我慢しなくても、いい飲み薬を出してもらえるしね(^ー^)
ロキソニン…だっけかな。

それでも、痛みに弱い私は、口内炎がMaxまで大きくなると、わずかな固形物でも食べられなくなってきたっけ。

治療が完了した時点で、舌の両端に2cmくらいの大きさくらいに成長した口内炎(>_<")

ここを乗りきれば、もうこれ以上は痛くならないんだ、といい聞かせ、2週間くらいは、病院から出してもらった、栄養ドリンクでやり過ごした。

あと不二家の生クリームプリンもなかなかヨカッタ淲

生クリームの油分が優しく、口内炎をカバーしてくれるから、食べやすいんだな、これが♪

で、あとは唾液。

これは、治療が終わって1年経った今でも、若干でずらいです  時々がんばって★時々あぶずる。     ~悪性リンパ腫治療レポート~-em_21_06_025.gif

どの程度か…

白ご飯が飲み込みずらい程度。

納豆やトロロ、カレーをかけるとかなり食べやすくなりますけど♪

どうしても、白ご飯が食べたい時は、白ご飯を口に入れたあと、少し咀嚼してから、ちび~ッとだけお水を飲むと、食べやすい!

唾液を補充する感覚♪

でも、治療完了の直後は、15分間隔くらいに水分を口に入れないと、喉が乾いてしまっていたのだから、その時と比べると、結構回復してる気がする<(`^´)>

覚えている範囲では、放射線治療はこんな感じでした。

確かに副作用がキツイ真っ只中は、テンション下がりっぱなしだったけど、この経験は味覚の有り難み、美味しいと感じられることがどんなに幸せなことなのかを、強烈なまでに私に教えてくれたんだよねd(^-^)

今でも、何気ない食事が、ホントに幸せ(^ー^)v