中学受験に必須。助けてドラえもん!なアプリ | イージーピージー日記

イージーピージー日記

40歳、ゆるりと綴る毎日。


タリーズの期間限定、

抹茶ティラミスシェイク🪇


真ん中の抹茶は濃いめ、

苦さもちゃんとあって美味しいハート

ただマスカルポーネホイップは、かなり甘めなので、後味はやや重たかった汗うさぎ


さて、GWのピーティの学習テーマは、

“理社”の穴を埋めようグー

です。


具体的には、5年生の単元リストを振り返りながら、苦手だと思う分野をマークしてもらい、テキストの苦手単元の基礎知識部分だけコピーして復習、という流れです。


で、


私にとってなくてはならないツールがこちら。


https://apps.apple.com/jp/app/%E5%AE%BF%E9%A1%8C%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC-%E7%AD%86%E8%B7%A1%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1615750260


中学受験生の親御さんはきっと皆さんご存知かと思うけれど、書き込んであるプリントやテキストを写真に撮るだけで、手書きの部分だけ消してコピーデータにしてくれるびっくりっていう優れもの。

初めて知った時の感動ったら!

私にとってはドラえもんが出してくれたような便利アプリ。

これのお陰で、テキストをあらかじめ全コピーしておかなくても、復習したい所のページやプリントだけ後からコピー出来るようになって、凄く合理的ニコニコ


早速今日は、太陽、緯度と経度の計算の単元を復習しました電球

明日は星の動きかな。