今日は木曜日。楽しみにしてるモーニングの発売日だと思って、コンビニに買いに行ったのだが...。

売ってない(泣)

そういえば先週合併号だったんだった。だから1週空くんですね。カバチタレ楽しみにしてたのに残念。あと昭和の男の最終回も。まあ年末とお盆のころだけだから我慢するか。

それにしてもバガボンドはいつになったら再開するんでしょうか?


電撃プレイステーション誌で行われた、電撃パワプロ'04に参加しました。これはパワプロ11の「サクセス」で育てた選手を使ってオリジナルチームを作り日本一を競う大会です。毎年行っているようですが、今年はじめて参加しました。

先週発売した号に予選の結果が載っていたのですが、予想してたとはいえ結果は惨敗でした。やっぱりレベル高すぎ。全国のパワプロ好きが作ったチームの強さに脱帽です。今回でレベルがわかったので、絶対来年はいいところまでいけるように頑張ろうと心に決めましたよ。
ちょっと走力を軽視してしまったのが敗因だと思います。盗塁数少なすぎですもん。

でも大会目指して選手つくってるの楽しかったなあ。やっぱ相手がいるのってモチベーションが全然違ってきますね~。締め切りまで寝食削ってサクセスして(大げさ)、なんか青春だったってかんじです。

いよいよパワプロ11超決定版も12月16日に発売です。やっぱりオンラインで選手交換できるモードが気になりますね。

ウイイレでついにオンライン対戦が可能になるみたいです。

2005年2月17日発売予定の「ワールドサッカー ウイニングイレブン8 ライブウェアエボリューション」でついに実現です。

ウイイレ好きなら誰もが夢見たプレイヤー同士のオンライン対戦ですよ。マスターリーグももちろん楽しいけど、自分も友達と対戦するのが一番盛り上がりますからね。下手だけど今から練習して発売まで待ちます。

オンラインなので回線落ちや、画面処理がどれくらいスムーズにできるかなどの心配もあります。あとは課金についても。みんゴル並みに月500円位だと嬉しいかな。

いずれにしろ期待大ですね。はやく情報が欲しい!

10月に行われた母校の大学祭に、「水曜どうでしょう」でおなじみの大泉洋さんが来てました。今日届いた学校新聞のようなのに載っていてはじめて知りました。

トークショーということで呼ばれたようで、「大泉洋でshow」というベタなタイトルでした。しかし宮城県での人気はすごいですね。記事によると、徹夜で並ぶ人もいたようで、当日は3千人を超える観客が集まったようです。
以前も映画の舞台挨拶で来たときもすごい人だったと聞いていたので、あらためてビックリですよ。
だって3千人が大泉さん観たさに集まるんですからすごすぎます。

ミスターさんもめざましテレビで特集されるし、どうでしょう人気はまだまだ衰えませんね。ちなみにうちの奥さんも大好きでDVD全部揃えてますよ。

今買おうかどうか迷っているCDがありまして。それはプラシーボのベストアルバム「ワンス・モア・ウィズ・フィーリング -シングルズ1996-2004」です。

今まで雑誌なんかで見て興味あったわりに、一枚もCD持ってなかったんですよ。先日たまたまCD屋さんで視聴して、あまりのかっこよさに即購入しようかと思ったんですが、コピーコントロールだったのもあってつい見送ってしまいました。

日本版にはなんと、ピクシーズ「ホエア・イズ・マイ・マインド」のカバーが!完璧なくらいのカバーなのに、まるで自分達の曲のようでついつい嬉しくなってしまいました。
日本では過小評価されてるかんじがあるので、このベスト版でその実力を確かめてみたいです。
2004年10月10日、日比谷野外大音楽堂にて行われたSyrup16gのライブDVDが2005年01月26日に発売予定です。
『Delayedead』からの楽曲を中心に、2時間にも及ぶライブドキュメントになっているもよう。

Syrup16gの作品で、嫌いだったり、自分に合わないものがほとんどないんです。シニカルな歌詞だけど、おそろしくリアルで、そのうえ透明感のあるギターサウンドがかっこよすぎる。『Delayedead』もすばらしいアルバムでした。
とくに「もういいって」が何度聴いてもいいです。

愛は叶えるもの 人は信じ合うもの
愛はすばらしいもの
もういいって もういいって

「Mouth To Mouse 」では愛とか繋がりについて歌っていて、これとはまったく逆だと思ったりするけど、両方あるのがリアリティあると思います。
某携帯電話のCMと映画の主題歌で今流れまくっている曲を聴くたびに、「もういいって」って思ってしまいます。そういう曲が好きな人は、やっぱり愛はすばらしいものってずっと思っているのかなぁ。

このライブは、すでに伝説となっているそうですね。ほんとかどうか早く確かめたいです。
今週のモーニングについて。

今週から「亡国のイージス」が新連載として始まりました。大ヒットの小説が原作ということなので、すこしは期待していたのですが...。この読みにくさは何なのでしょう?人物のアップはいいんですが、それ以外のところがとっても雑に感じました。同僚とのからみのところなんてほんとプロの漫画家さんとは思えないいい加減さです。あれはワザとあんな風に描いてコミカルな感じをだしているんでしょうか?ちょっと好きになれそうにありません。

「エマージング」は来週で終わりみたいです。森室長はなんで膨らまないのっていう疑問はあるんですが、なかなか予想してない展開で驚きでした。でもどうせなら、緊迫した場面なんだからおふざけな発言はさせてほしくなかったなぁ。

久々に「バーバーハーバー」はおもしろかった。東子さんとマスターが付き合うようになってから、急速につまらなくなってきていたんだが。展開がちょっともめそうになってきたのでよくなりそう。ほんと付き合う前まではすごいおもしろかったんだけど。毎回イチャイチャなの見せられてもねぇ。

あとは「OL進化論」「ベステイア」「カバチタレ」がよかったです。
「カバチタレ」はいよいよクライマックスですね。さんざんいじめられてきたので、次回どれだけスッキリさせてくれるか期待してます!
ドラクエ8やってました。今ちょうど10時間でレベル15ってとこです。

今日はじめて「くさったしたい」に出会いました。ドラクエ2あたりからずっと出てるモンスターですよね。不気味だけどなんか憎めない敵です。

ドラクエ8では戦闘中モンスター動きまくりで、見てて楽しいんですけど、くさったしたいの動きもなかなか独特でよいです。両手あげてフラフラさせたりして笑えます。ちょっと前かがみでうしろ姿もかわいい。
でも団体で出てこられるとなかなか手ごわかったりするんですね、序盤では。
ドラクエ8売っていたので買っちゃいました。

4時間くらいやったけどもうレベル10です。いつもこんなペースはやかったっけ??

3Dのフィールドはよくできてますね。ほとんどFF11と変わらないです。ただFF11みたいにずっと走りっぱなしにできたらもっと良かったのに。そこだけ残念です。

スキルのシステムもいいですね。ある程度自由に育てられるのは今までのシリーズには無かったことなので、よりキャラに愛着持てそうです。

今回は事前にほとんど情報仕入れていなかったんで、今までに無く新鮮な気分でプレイできます。
アイテム集めやカジノも楽しいけど、ドラクエの一番のよさはシナリオだと思っています。いつまでも自分の記憶に残る、素晴らしいゲームであってほしいですね。


ブリット・ポップ・ブームのドキュメンタリー映画「LIVE FOREVER」のDVDを買いました。

自分が音楽に興味を持ち始めたのが、大学生のころ。ちょうどこの映画で語られている時期でした。オアシス、スウェード、パルプ、クーラシェイカー等々、今までほとんどCDなんて買わなかったのに、毎週のようにCD屋さんに通うようになっていました。

特に好きだったのがオアシスです。労働者階級からのし上がっていくギャラガー兄弟は誰よりもかっこよく思えました。本当にその頃はオアシスが世界最強のバンドだと確信してたものです。
でもやっぱりあの3rdアルバムでなんか失速してしまったんだよなあ。この映画でも語られているんだけど、あのアルバムがブリットポップの終焉だった。けっして悪いアルバムじゃないけど、もっとすごいものを求められていたと。自分も結局買ったもの今は中古屋に売ってしまったし...。(ノエルもゴチャゴチャ言うなら売ってしまえと言ってる)

一方ライバルにされていたブラーは、今でも試行錯誤しながらいい作品だしてますよね。当時はオアシス派だったので、ブラー大嫌いだったんですけどね。インタビューされているデーモンは、当時のかわいらしさのかけらもなくすこしオッサンくさいです。

パルプのジャービスの姿はなんか悲しげです。いっしょに観ていた妻は、落ちぶれたスターみたいだとの感想を述べてくれましたが、実際うちひしがれた感バリバリです。
リアムは威圧感あって今でもオーラを感じるので、いつかすごいことやってくれそうと期待します。

ラストはちょっと悲しげですが、当時の高揚感が蘇ってくるようでした。スリーパーの彼女のキツイ発言は見る価値ありかな。