金曜ロードショーとジブリ展@京セラ美術館 | 甲状腺がんのこと。乳がんのこと。自律神経失調症のこと。時々ハンドメイドも。

甲状腺がんのこと。乳がんのこと。自律神経失調症のこと。時々ハンドメイドも。

三姉妹の母。子どものころから自律神経失調症。
20代から橋本病。
2013年甲状腺乳頭がんで全摘。
2018年乳がんで右胸全摘。
体調やココロのことなど
たまに趣味のハンドメイドも載せてます。



雨の中次女と三女と三人で行ってきました。人気なので予約して行きました。行きは雨はそこまで強くなく、なんなら京都にいた間はやんでたのに家の最寄駅直前にザーザー降り☔️びしょ濡れになりました。





時間予約なのに結構混んでました。ジブリと金曜ロードショーの歴史と時代背景を時系列で紹介するパネルがメインでそれぞれ原画も展示してありとても興味深かったです。


となりのトトロは映画がヒットしたんじゃなくて金ローで何回も放送されてヒット作になったとか。私も妹と映画館に観に行ったんですが、トトロと火垂るの墓が二本立てですごい複雑な感情になったことを思い出しました。


後半にナウシカの世界が再現されててでっかい王蟲がありました。



いくつかの映画のフォトスポットもあって係の方が写真を撮ってくれました。キキのパン屋さんとかね。



帰りに次女が路地に人が並んでるのを見つけて、この時期の京都ならではの和菓子、みな月だったので買いました。ちょうど次女が買って帰りたいと言ってたところで。




帰りお腹が空いたのでとりあえずのマクド🍔いつも何か京都らしい物を食べたいと思うけど、京都らしいって何?湯豆腐とにしんそばしか思い付かず結局マクド爆笑