先月、13回目の発表会を行いました。
昨年は、宣言発令直前に小学生以上の生徒が教室でビデオ撮影をして、DVDに収めました。
レッスンはもちろん、撮影すること自体、悩みに悩みました。
昨年の発表会でリトミックを卒業したり、お稽古に一度区切りをつけたりした生徒も多かったので、なんとか形にとの想いだけで強行しました。かえすがえすも、その想いに賛同し、協力、応援してくださった生徒さんのご家族のおかげでした。
ただ、幼稚園クラスはレッスンも中止していましたし、発表会に向けたレッスンに入る前に状況が一変したので、今回やっと┄やっと~舞台での発表が叶いました![]()
小学生以上のピアノの生徒さんは初出演の方も多く、
丁寧に丁寧に・・を自分に言い聞かせて、レッスンし、声掛けした3か月。
本番を想像して練習できるようになるには、年齢ではなく経験値によることを実感した3か月でした。
昨年できなかった全員合奏「よろこびのうた」で、恒例のトーンチャイムにも挑戦しました。
初めてトーンチャイムに触るお子さんも多く、
当日リハーザルも、1度では上手くいかなかったのですが・・・
本番の集中力で初めてなんとか上手くいきました。
アンサンブルって、いろんな力が必要ですね。
また来年に向けて、いろんな力をつけていけるように、
頑張っていこうと思います♪