暖かい11月から、急に冷えてきた12月。
教室もクリスマスモードにして、サンタだらけになっております。
11月は久しぶりに1~3歳対象の親子リトミックをする機会がたくさんありました。
2月末から行っていなかったので、初日を迎えるまではイメージトレーニングしつつ、新しい歌を考えたり、段取りを考えたり。
パネルシアターもひとつ新調したり・・
前日は緊張している自分にびっくりでしたが、
始まってみたら、とっても楽しくて♪
小さなお子さんたちがどんどん変化、成長していく様子に触れて、
何よりの仕事への原動力となることを実感しました。
今年度は親子リトミックわくわく広場はお休みしております。
昨年まで13年ほど続けてきたクリスマス会も、今年は開催しません。クリスマス会については本当に迷いましたが・・
でも、いつの日か親子リトミックの定期開催を復活させたいなぁ。
そして、来年はクリスマス会も!
対面での親子リトミックだけでなくZOOMを使ったオンラインでのリトミックもやらせていただきました。
どうしたらわかりやすく画面越しにお伝えできるか、かつ音楽にのって楽しんでいただけるか・・まだまだ工夫できるところはたくさんありそうですが、参加された方には喜んでいただけたようです。
このサンタクロース。
教室を始めた頃からのお付き合い。
ノリノリで歌って踊るサンタでしたが・・静かなサンタになってしまいました~。
ちゃみい
