今年は2月に発表会が控えているため、クリスマス会はお遊びオンリーのお楽しみ会でした。

小学生から年少まで、親睦が深められればいいな~って思い、レッスンとは別日でしたので、今回は参加できなかった方もあり人数は少なめです。
毎年恒例、プレゼント交換とお菓子のおうち解体→試食はもちろん、今回はキャンディーレイも作りました。
キャンディーレイには好きな飴を入れていいし、好きなだけ入れていいし、子供たちはどの飴にするかウホウホニコニコ
しかも、飴を舐めながらv(^-^)v
「飴を舐めながら・・」ってところが、やはり普段なら許されない場合が多いせいか、やたらに喜んでいたようなあせる

「私はいちごミルクがいい」だの、「ハイチューがいい」だの・・・それぞれの好みを主張するのが見てて楽しい。

大きい子は2個ずつ入れてみたり、できるだけ隙間無くつめようとしたり・・・(笑)

キャンディーレイは年少だとちょっと難しいかな・・って思ってました。できないところは小学生に手伝ってもらって・・なんて考えていましたが、二人共、手伝ってもらうことなく完成チョキ


余った飴(大して残りませんでしたが・・・)も仲良くわけてます。↓





プレゼント交換!!

毎年、人数や時間によってやり方を変えてますが、今年はサンタの箱に持ってきたプレゼントを入れて、

クリスマスソングにのせてまわしました。

回し終えて、こっそり箱をのぞく子供たち↓


ちゃみいの葉っぱ

自分のや、兄弟のものに当たってしまうこと2回。

3回目にようやく決まりました。


毎年のことですが、年少さんはプレゼント交換がよくわかっていませんあせる

Rちゃん。自分の持ってきたプレゼントを指して「それ、私の~~~」。

私も、周りの子供たちも必死に説明ガーン

なんとかおさまって、プレゼントオープン!!

でもRちゃんは開けません。

みんなの様子をちょっと怪訝な顔してみてますシラー

私「Rちゃん開けてごらん」

Rちゃん、ようやくプレゼントオープン。

周りのこどもたちが「きゃ~~かわいい!!それすてき~~アップ

Rちゃんも嬉しそうに「かわいい~~~!」

なんとか一件落着です(笑)




後は恒例「お菓子のおうち解体ショー」

クッキーのおうちを割って、みんなで食べましたべーっだ!








また来年もしましょうね♪