バイオリン、覚悟してケース開けた。
弓はボロボロ、弦ズルズル、でも本体の見た目は昔と変わらない。これって奇跡?
ネットで安い弓と弦を購入。週末、部屋にこもって、こっそり弦を張り替えてみた。でもこれ、こんなにむずかしかった?小学校の頃はスルスルやってたでしょ。
「サンジューネンモホットイテナニヨッ
」と不機嫌極まりないバイオリン。駒は吹っ飛ばすし、ペグはギシギシいわせるし。四苦八苦して4本張って、音出そうとしたら、松脂は化石、肩あては行方不明。
弾きたいときが欲しいとき、楽器屋へ走った
え、松脂って3,000円もする!(半世紀前の化石には800円って書いてあった)え、肩あて、すっごく進化してるー。
紙やすりもカッターも見当たらないのでミニ剣山で松脂こすり、それはそれは丁寧に弓に塗る。
「イマゴロワカッタッテオソイワヨッ
」とむくれかえるバイオリン。弦が突っ張ってうまく抑えさせてくれないっ。mgggg 非力な指に我ながら驚く。せめて、タイスの瞑想曲ぐらいはもう一度弾きたい。あ、楽譜ない、そういや譜面たてもない。初級のバイオリン教本をWindowsで使える電子楽譜ないかなー。
来年5月までにピアノ50曲弾くって言ってたくせにまだ半分残ってる。間違いだらけのピアノ50曲とすっごく下手くそなタイスの瞑想曲、うーん、どっちをとるか究極の選択。わがままなおばあちゃんのやり直しバイオリン、教えてくれるような音楽教室ってないかなー
