あまり物を増やしたくなくて、育児グッズもなるべく家にある物で代用しよう、と意気込んでいた昨年の私。


キッチンツールが殆どですが、役立つものは沢山ありました。



①柳宗理のボウル

引き出物などでコツコツ集めて、全サイズ長年愛用しています。

19cmは哺乳瓶や離乳食を急いで冷ますのに丁度良いサイズで、毎日よくお世話になりました。



②ガラスタッパーなど


冷凍した食材を温めたり、離乳食初期の頃はそのまま出したりも…

(ゴメンよ娘…キョロキョロ)

その他ココットも使っていましたが、割ってしまいました。



③BRAUNのハンドブレンダー

これは皆さんオススメされていますよね。

最低限のセットを持っていましたが、離乳食初期とても役立ちました。

これからも色々なポタージュを作ってあげたいです♪



④⑤まとめて撮りました。

④無印のシリコンキッチンツール

ジャムスプーンは離乳食初期に、ブレンダーですり潰した食材を冷凍する容器に移し替える際、最後まで綺麗に取れてスッキリキラキラ

長年愛用している調理スプーンのミニサイズ版は、少量を炒めてお皿に盛るのに使いやすいです。


⑤ステンレスのミニ泡立て器

少量のお味噌を溶かすのに便利です。



⑥DAISOのミニまな板

フルーツを切る時などに使っていたものを娘専用にする事に。

汚くなったので買い替えましたが、100円なので買い替えがしやすいです。



⑦お皿色々


白は無印、茶色は長谷園のお鍋とセットのものです。

白皿は今でもよく使います。



⑧コストコの膝掛けブランケット


車用に買ったものでしたが、大きさが丁度良かったので娘の冬のお昼寝用ブランケットになりました。

(最近はソファで使う大きめブランケットを私も一緒に被って…zzz)



おまけ


やっぱり不便で買い足した物もありますが、その一つがお皿。

takに変えて、ご飯がこびりつかないどころかお皿に水滴がついて、時間が経っても固くなりにくいです。

HPを見ると、プラスチックの上にウレタン塗装を施した「現代漆器」と言うんですね。

漆器の力に驚かされています。

見た目の可愛さだけでない思いがけない機能に、ますます買って良かったと嬉しくなっています照れ




その他、私たちが使っている物と揃えて、


無印の汁椀やデュラレックスのミニコップなど。

コップはまず「つよいこグラス」を買ってみて、洗い替え用にサイズの近いミニデュラレックスを買い足しました。

(デュラレックスは電子レンジ対応で便利なので、それぞれの実家にも置かせてもらっています)


デュラレックスはナチュラルキッチンでお安いので、もう少しコップ飲みに慣れてきたらワンサイズ上げてみようと思います♪




イベントバナー



使えるセットです。



よく使う3サイズです。



新色が可愛いしお安くなっています!



これだけでかなり役に立っています!



本当はこちらが欲しい。