
最近 島にハマってるのか今回もまた姫路から30分の島へ行ってきました。
先週とは違う島ですが・・・・
1時間程ウォーキングすれば 1周できる小さな島。
今回は敢えてお店の名前は出しません。
島の某寿司屋さんですが 取材でテレビや雑誌に何回も載ってるし有名人もプライベートで来たこともあるらしい。
過去の雑誌の記事や有名人のサインや 大将のブログも見せてもらいました。
まずは、島で採れたイカのお刺身。
私と旦那と1皿づつ。
島らしく魚屋さんに電話して持ってきてもらったばかりの届きたてのイカを
「今からこれを捌きます」 と見せてくれて調理にかかる。
次は 漁師が帰って来るまでネタがないのでゆっくり
呑みながら待つ。初め怖そ~うに見えた大将もたくさん話ししてくれるし
材料にも腕にも自信もプライドも持ってらっしゃってるし
夏は夏の秋は秋の 冬は冬のネタがあってその時期の旬のよさも一生懸命教えてくれるし、
またハモの時期やサバの時期に来てみたいな~と思って聞いてました。
やっことさ、漁師が帰ってきてネタを見せてもらう。
届きたてのカレイのお刺身

それから、厨房に「入って見てみ~」と、中まで入れてくれて届きたてのカレイの煮付け。
さっきのお刺身にしたカレイの肝も一緒に煮てくれた

次は写真に撮り忘れたけど お刺身にしたイカのゲソ天。
そして カレイとイカの握り。
旦那はこれと別に 看板メニューのひとつのちらし寿司を注文してた。

これだけ、値段わかるねん。1200円。
No2息子にもお持ち帰り包んでもらいました。
あと、お吸い物頂いて
デザートにこれも看板の海藻入りのプリン 300円

で、ゆっくりしすぎたのでそろそろ次の船で帰ろう。
ビール5、6本と焼酎 3、4杯とお料理で
お会計
23900円
敢えてお店の名前を出さないのは
これが安いか高いかはそれぞれ個人によって感じ方が違うからです
私的には、リピがあるかないかと言うとちょっと勇気いるお値段かな
島の人はお昼時に握りやばら寿司注文して結構取りに来てたから悪いお店じゃないと思いますが・・・
今日からまた節約して またたま~に贅沢させてもらお
ちなみに ここの人はバイクで2ケツ、3ケツ当たり前
しかも、港に止めてるバイクがみんな鍵付いたまま・・・・・
勝手に人のバイクに乗ってエンジンかけてる旦那
「やめとき!!」って叱ったら バイクから降りた。
今日の朝弁@息子
マネキンのワッフル そぼろと玉子丼 オレンジジュース
昼弁@息子
玉ねぎとピーマンと鶏のチリマヨ レンコンきんぴら ちくわソテー だし巻き
赤ウインナー 鰹節 いかなごのくぎ煮
旦那弁
もう4時過ぎ。
1日時間経つの早いわ~
さっき旦那から電話で今日は寒いから鍋してくれ~のリクエストがあったんで
ハチノスのトリッパしようと思ってたけど ホルモン鍋にしよ・・・・
















