二階堂和美『にじみ』 | 音盤ながし

二階堂和美『にじみ』

●二階堂和美『にじみ』

 二階堂和美の歌には、いきなり耳を引っ張られて(暴力的ではないんだけどw)、「どうよ?この歌」って聴かされてしまう強さを感じるなあ。声高ではないけど存在感の強い歌が多いからかな。


 ♪歌はいらない、、、歌よ だまって、、、「歌はいらない」 と歌われる歌には、静かな力強さがある。♪ああ~あなたが好きでした~「女はつらいよ」 と思いっきり歌謡曲っぽく歌われる通俗性には確信犯なしたたかさもある。確信犯的と言えば、なりきり都はるみの「説教節」のウナリも痛快。たしかに二階堂和美は芸達者なのだ。


 芸達者で歌謡曲で、だけどぜんぜん安っぽくない、へたに触るとヤケドするぜ!と意気軒昂、全曲作詞作曲でセルフ・プロデュース。俺にとって二階堂は相変わらず不思議少女(不思議な魅力ってこと)なんだけど、先ずはこの新作アルバムは傑作ですと言っておく。

にじみ/二階堂和美
¥2,800
Amazon.co.jp