*SAKURA* | Caprice journal♪

Caprice journal♪

日常生活&旅行&音楽についての記録♪


Caprice journal♪

今日は花散らしの雨となってますね。


一昨日・昨日、
娘と一緒に実家へお泊りしてきました。

ホールの抽選のために一泊だけの予定だったのに、
昨日ホールへ行ってみると、休館日。 そして抽選は翌日(今日)。。。aya
いつも
月初めの平日が抽選日なので、ちゃんと確認せずに行ったらこんなことに。汗

夕方のお稽古まで時間にかなりの余裕ができたので、両親と一緒に簡単なお花見してきました↑


そして今朝、改めて抽選へ。

先月の抽選でハズれているだけに、
今回もハズれてしまったら、と不安いっぱいでしたが、
ちゃんと第一希望の日がとれた~ヾ(@^▽^@)ノ

プチストレスでもあっただけに、ホール取れて、本当によかった!!



そうそう!
先日友人のFBで見た「音大ライフのあるある」

面白かったのでコピペさせてもらいましたスマイル
長いので興味ない方はスル~してくださいね。

*「今“ちゃいご”やってるんだ」と言う時は…普通科の大学生:チャイ語(中国語) 音大生:チャイコフスキーの5番 
*音楽を聴きながら寝ようとすると分析しちゃって、かえって寝れない 
*全員がピアノ弾けるとは限らない
*「明日レッスンだー」「がんばれー」
*学科の授業中にて生徒「レッスンあるんで帰ります」
*男は基本、変人かゲイか、変人でゲイ。
*菅打→体育会系。教授もノリがいい 弦→真面目。お堅い教授陣。ピアノ→個人プレーヤー。教授もマイペース。声楽→うるさい。教授陣が派手派手しい。指揮→顔が広い。教授は上から目線。作曲科→全体的に変。古楽科→なにそれおいしいの?
*国立の読み方 [こくりつ]→一般大学生 [くにたち]→音大生
*「クラコン」一般学生→クラスコンパ 音大生→クラシックコンクール
*「とうほう」と言ったら、まず東邦ではなく桐朋。
*「今日の先生のご機嫌」を門下内で伝え合う
*師匠に遭遇すると瞬時に背筋ピーン!
*本番前の引きこもり生活。
*副科を異常に軽視
*【楽典】A-durの属調の平行調の同主調の下属調を答えよ
*朝「おはよう」、昼「おはよう」、夜「おはよう」、帰り「お疲れ」
*音名が言葉のように頭に入ってくるから、曲を聴きながら本が読めない
*救急サイレン=ハーゲーハーゲーハーゲーハーゲー・・・
*ピアノのふたの隙間にえんぴつを落として絶望する
*絶対音感があると言うと、周辺の物を叩かれて「これ何の音か分かる?」
*リハでうまくいって本番爆死
*久しぶりにまともな、綺麗目な服を着ていると「今日レッスン?」って聞かれる。
*黒の服着ると「今日本番?」て言われる
*レッスン室を出た瞬間のこの世のものと思えないほどの開放感。
*理想と現実のギャップに苦しむ
*将来仕事がないことに気付く
*音大生の子と会話していると「こいつは将来どれくらい稼ぐ余地があるのか」と探られている気がする 
*鞄の中のメトロノームが突如鳴り出して慌てる
*男子のモテ率が異常
*試験前練習室空いてない
*その人の楽譜を見れば、少なくとも几帳面なのか大雑把なのかは分かる。
*レッスンのためにスケジュールを犠牲にする
*「レッスン」の四文字の重さ

これぞ音大ライフ!!
読んで思わず「うん!うん!!」と頷いてしまったわ。笑