*1歳3ヶ月* | Caprice journal♪

Caprice journal♪

日常生活&旅行&音楽についての記録♪


Caprice journal♪

娘、今日で1歳3ヶ月になりましたこれ


ちょっと成長記録をさぼっていたので、ここ3ヶ月の様子をφ(.. )

花身長?
体重は先日10キロに。
花大人の食事を取り分けで食べれるようになったので、食事作りはだいぶ楽にsei
ひじきご飯、カレー、シチューの時はいつもの倍近く食べる!
花スプーン&コップの練習中。
スプーンはあちこち散らかしながら少量になりつつも一応口へ持っていけるように。
花歯は下2本が新たに生えて、上6本・下8本の計14本に。
虫歯予防のため、
『ハモリン』というフッ素ケアできるコートジェルハミガキを時々使ってます。
花外遊び大好き!
家ではシール貼り、
パズル遊び(たまに間違えるけど4ピースのができるようになった)、
ブロック遊び、物を積み重ねて遊ぶのが好きs.heart*
花(正確ではないけど)新たにしゃべれるようになった言葉は
犬→「まんまん」
「わ」と言えない。笑
ご飯・パン・パパ・葉っぱ→「ぱ」
まだパパとは言えないけど、ママよりパパの方が早かった。。。e913
バナナ→「なな」
花→「まな」
お片付け→「ないない」と片付けるようになった。
美味しい→「ちぃ~」
ちゅっ→「てゅっ」とおでこをつけてくるs.heart*
眠くなると「ねんねぇ」とごろんごろんし始める。
このままひとりで寝てくれればいいのだが。。。汗
お風呂から出る時、いつも10カウントをしてたら「い~(1)、に~(2)」と言うように。
「はぁ~い」とお返事。
なにか成功すると「いぇい!」と言いながら拍手。笑
それと
「いえ イェイ!」の歌で「いぇいいぇいいぇい」と一緒に歌う音符
花起床時、ベットサイドに置いてある私の眼鏡を取って渡してくれる。
花こちらの言ってることをだいぶ理解してきた。
花今まで以上に自我がものすごく出るようになった!
性格つよそぅ~叫び


これからどんな成長を見せてくれるか楽しみっ( ´艸`)