*lokum* | Caprice journal♪

Caprice journal♪

日常生活&旅行&音楽についての記録♪


パムッカレ 観光後、
エフェソスに移動するためバスで215㌔の移動。

凄い距離の移動だけど、前日の移動距離 に比べると大したことなく、
しかもこの日はこの移動が終われば10分ちょっとの移動のみだったので楽だった方!!




休憩をかね、トルコの伝統菓子でお土産の定番ともなっている‘ロクム‘のお店へ。

Caprice journal♪

ロクムとは、
お砂糖を水に溶かし火にかけ、コーンスターチなどデンプンを溶き入れ飴状になったもので、
色々なフレーバーがあり、一番人気はピスタチオ入りだそう(^-^)/


試食ができたので、主人とあれは?これは?と試食した結果、
やっぱりピスタチオ入りが美味しくて、
しかもピスタチオ入りのロクムにチョコがコーティングされたのは絶品で、
この二種類をお土産用&自宅用に選びましたヾ(@^▽^@)ノ

Caprice journal♪

約15箱買ったのかな??(10箱買うと1箱おまけ☆)
これだけで約2.5㌔あったので、帰国日に重量オーバーしないように荷造りに必死でした。笑


ちなみに、チョコのロクムはこんな感じですこれ

Caprice journal♪

食べだすと止まらなくなるので、毎朝一日一個!!と決めて食べていたけど、
守らなかった日の方が多かった。。。。えへっ



ロクムのお店の前には、その場で絞ってくれるフレッシュジュースのスタンドがあって、
ザクロジュースを飲んでみましたスマイル  見た目からして、濃厚そうでしょ音符

Caprice journal♪

酸味があるので、人によっては「酸っぱい!!!」と言っていた方もいましたが(主人も)、
私は酸っぱいの大好き!!なので、美味しかったわぁ( ´艸`)