*世界遺産 パムッカレ* | Caprice journal♪

Caprice journal♪

日常生活&旅行&音楽についての記録♪


トルコ四日目はまずパムッカレを観光スマイル


ホテル から約バスで15分の所にあるヒエラポリス。

Caprice journal♪
Caprice journal♪


ここには医療、宗教、税術の中心として栄えた古代遺跡と、

Caprice journal♪

Caprice journal♪
Caprice journal♪


どこまでも真っ白な世界が続く自然が生み出した不思議な空間、石灰棚が。

Caprice journal♪

ちなみにね、
パムッカレとはトルコ語で「綿の城」を意味し、
長い年月を経て凝縮した温泉の石灰分が綿の城のようなこの石灰棚を生み出したそう☆

Caprice journal♪

この石灰棚、
長さ約3km、厚さ300m、麓の平地からは100mの高さからできていて、
この景観を守るために、ほとんどの場所が立ち入り禁止になっているのですが、
一部の場所で足湯が楽しめるんですヾ(@^▽^@)ノ
(なぜ立ち入り禁止が多いかというと、人の脂等でこの白い石灰棚が茶黒くなってしまうんです。)


足湯を楽しむことができたので、ズボンの裾を膝下まで上げ、
流れがゆるやかな所は人が多かったため、
少し離れた場所のちょっと流れのある所にまず右足を入れた瞬間、
勢いがよかったのか、ズボンが濡れちゃったよ~(´□`。)

せっかく足湯で温まったのに、
裾を戻したら右足だけが冷たくて意味なかったわ。。。。えへっ