寒い。。

すっごく嫌いな季節になりました。。あー

寒い。。




今日友達から「息子が来年成人式!」というラインがきて、おめでとうと卒なく返したはずが、

「さやかもまだ大丈夫だよ、諦めないで!」みたいないらん返信がきて、気温だけじゃなく、心も薄ら寒いっ



いやいやいやいや、あんた、40歳手前の健康?な女が、いつだって子供産めたけどあえて産みませんでしたみたいに生きてると思うなよ?


私は3度の流産を経験して、もう4度目は立ち直れないと思い今に至ってるわけです。子供が成長できる強い遺伝子と居心地の良い子宮を私は持ってないんだもの。

5度、6度とチャレンジされている方もいます。

ほんとに尊敬します。きついと思う。また同じ結果になるかもって毎回思うわけですから。

私はそんな強い意志も根性もないヘタレなのですよ。


女は子供を産むのが幸せ。。。ん〜そうなのかも、

でもそれが叶わないから「人間失格っ女としてごみ!」みたいになるのも行き過ぎでしょう。

私はポン!とこの歳になったわけじゃなくて、生まれ、過程があり、今に至るので、きっついことも幸せもそれなりに過ぎ去って今があるのですよ。


だからってわけじゃないけど

思うのですよ。。子供の虐待ニュース。。ほんとね、産んだなら育てる。産んだなら。産めたんだからね。


少子化でなんちゃらのニュース。

あのね、金がありゃ、産みたいよって人いるのよ、

好きで子供つくらないわけじゃないから、

ちゃんと育てられる社会、コミュニティつくってから少子化対策とか言おうか?



産んであげられなかった子の推定誕生日が年に3回もあるので、年に3回はどっぷりへこむけど、これは死ぬまで続く儀式。甘んじて受けてたってやろうじゃあーりーませんかっ!