私の考えですが、


✔︎肌トラブルの90%が紫外線を浴びたことによる

✔︎毛穴を制すれば美肌を制する



この2つ、かなーーーり大切だと思っています。
長年肌に悩む者として今、心に留めてることです。
まさに若い頃から気をつけるべきこと‼︎





私は、10代の頃は日焼け止めの使用感が嫌いなのと塗り直す面倒臭さで
体育の時間などに塗っていなかったので今更めちゃめちゃ後悔しています。

思い返すと、1つ上の先輩で常に日焼け止め塗り直しているイメージの陸上部の先輩がいたんですが
その方、今でもすごい美肌ですおーっ!



プールの時は塗っちゃダメ!っていうところも多いんじゃないでしょうか?!
私もそうでした…
水が汚れるので塗っちゃダメな理由はわかるんですが数十年後のことを考えると塗らせてほしいものですね…(笑)





金銭的に余裕があれば
飲む日焼け止めで内側からもケアするとなお良いと思います!



もともと透明感のない肌に悩んでいた私ですが、
毎日のケアに飲む日焼け止めサプリを取り入れてから2ヶ月目で明らかな効果が見られました。
 


今では肌白い、透明感、という夢のような言葉をかけてもらえることもあります。
(光の加減にもよりますが笑い泣き)









さて、肝心の日焼け止めの選び方ですが、
まずは塗る日焼け止めから。


前回のポストでも少し触れましたが、
できるだけ紫外線吸収剤不使用のものを選ぶべきだと思います。


日焼けカットの成分は大きく分けて2種類。


①肌表面で紫外線を吸収して化学反応を起こし、肌内部へ紫外線が入るのを防ぐ紫外線吸収剤

②肌表面で反射・散乱させて肌を防御する紫外線散乱剤



UVカット効果を高めるために両方含まれていることが多いですが、一部例外を除き、紫外線吸収剤は肌の上で化学反応を起こすようできているため、肌に悪影響を及ぼす可能性が高いのです。
そのため、紫外線散乱剤のみのものを使う方が安全です。



化学反応は熱を発生させ、皮膚に大きな負担をかけてしまうようです。
アレルギー反応を起こしたり、シミの原因となります。
しかも、合成ポリマーやシリコンを抱き合わせていることが多く角質の奥底まで浸透してしまうそうですえーん

つまり!超強力な石油系界面活性剤を含んだクレンジングで角質層の中までしっかり洗浄してあげないとずっと肌の奥底に残ってしまっている状態になります…

日焼け止めだけだし、下地だけだから、と
クレンジングせず寝てしまっている方は大変危険です!!


また、化学的な紫外線吸収剤は肌に塗ったものが母親の母乳から検出されるほど強力なもので、様々な病気の原因にもなり得るとのことです。
 



ここだけの話、@cosmeなどで上位にランキングしている日焼け止め・化粧下地は、成分を確認してみたらすべて紫外線吸収剤のものでした笑い泣き


ただ、紫外線吸収剤を使用しているものは、紫外線自体のカット力は高く、伸びが良いのが特徴のため、使用感がとても良いんですよね!

自分が納得して使う分には問題ありませんが
将来の肌のことを考えると他のものを選ぶのが良いかと私は思います。





数ある紫外線吸収剤の成分の中でも

✔︎オキシベンゾン
✔︎メトキシケイヒ酸エチルヘキシル

この2つが入っているものは特に安全性が懸念されているようです。


皆さん普段使われている化粧品の成分欄をチェックしてみてください。






一方で、紫外線散乱剤使用のものは
ほんの若干ですがかためのテクスチャーで、
白っぽくなるのが特徴です。
私はトーンアップ!と思ってむしろ気に入っています。


特におすすめなのがこちら音譜




左:シャルムボー ルミナスUV プロテクトクリーム
8000円

これはもーーーすばらしい日焼け止め‼︎
大好きで一番のおすすめです。
超高級品だけど、40gで3ヶ月ほど持つので
コスパはそんなに悪くないと思います。

香りは無臭です。

成分は文句なし!

人体に害がないということは海の生物にも優しいです音譜

この日焼け止めはよくバナナの実験がされています。
市販の日焼け止めと、このシャルムボーの日焼け止めを同じバナナに塗って日光の下に置いておくと
シャルムボーのほうだけ酸化(老化)してないんです!=バナナが黒くなっていない


肌に優しくUVカット効果もしっかりあり
毛穴をカバーし自然なツヤ感に仕上げてくれるので
パウダーもなしでこれだけのときも私は多いですラブラブ
肌きれいに見えますドキドキ





右:WELEDA エーデルワイスUVプロテクト
2530円/50ml

安い&安全ということであればこれもなかなか良いです。

こちらはかるーいオーガニック感のある植物の香りがし、シャルムボーと違いオイル感があります。
少しペタペタする感じなので私の肌にはパウダーが必要です。

エタノールが入っていますが、
植物エキスを抽出する際のキャリーオーバーとして必要なものになるので、パッチテストで問題がなければ気にしなくていいと思います。

…って、気にしない人の方が多いですよね(笑)


キャリーオーバーとしてでなく普通にエタノールやフェノキシエタノールが入ってるものは私は絶対選ばないです。









続いて飲む日焼け止めですが、
私は日常使いでクリスタルトマトを愛飲しています。

クリスタルトマト
15000円くらい?(購入場所によって異なります)

毎日1粒飲んで2ヶ月ほどで透明感を実感しました!






特にずっと外で紫外線を浴びる時はこちら。

ヘリオケア ウルトラD
5400円(皮膚科で処方してもらってます)


今はこんな状況なので仕事も内勤のため日に浴び続けることはないですが、
去年海外旅行でギラギラの太陽下でもヘリオケアのおかげで全く焼けず赤くもなりませんでした‼︎





添加物は、天然由来で自分が納得できる成分が入っているものを選んでいます音譜






あとは、今、石井美保さんのルミエラブを注文中なので届くのを楽しみにしているところです!











太陽を浴びることは健康面でとても大事なことですが、紫外線が肌に悪影響を及ぼすことは紛れもない事実なので、しっかりケアをして浴びすぎないよう気をつけましょう音譜





少しでも参考になればうれしいですおーっ!