Netflixで放映中の

アメリカのBBQ対決に魅了された娘

Netflix BBQ対決


シェフのテーブル


久しぶりに帰郷した娘と主人と3人で

千葉県、沼南町にある(現在柏市)

アルペンフラッグシップストアへ


アルペン 沼南町



私は昔から蓋が出来るこのカタチが

ずーっと欲しかった!!


WEBER ウェーバーのバーベキューグリル

やっぱり炭でしょう!


ウェーバーチャコールグリル


どれにするか?右側の好きな場所に

置くタイプにした

手前にある脚が付いているタイプ、

2種類は高さが調節出来ないので

高さが微妙に我が家のみんなには合わない

持ち運べるタイプなら好きなテーブルに置ける


購入後ネットで登録した

ジャンボジョー

チャコールグリル47センチ

温度計付き




母の日と父の日のプレゼントで

娘が買ってくれましたラブ





初めて来た

楽しい



仕事の関係で土日祭は仕事の主人

G・W、お盆は休みだったので

娘が高校三年生まで毎年G・Wはキャンプ⛺️

G・Wは暑いか寒いか極端なので大変だったな


野田市はスポーツ公園でも昔はBBQ出来たけど

今は市内全体で公園でのBBQ禁止

友人達や姉夫婦と夜遅くまでスポーツ公園で

BBQした懐かしい思い出



向かいのアリオのヨーカドーで肉を買う

肉に塩水、砂糖も入れておく

水500ccに対して塩15g、砂糖2.5g

浸透圧で肉が柔らかくなるらしい



開封の儀



火起こしはホーマックで買った

下に松ぼっくりを入れるといいらしい

松ぼっくりいい仕事してました



新聞紙も丸めて入れたけど

要らなかったな

松ぼっくりと炭で良い



スペアリブ

沼南町のアリオの中のヨーカドー内に

お肉屋さんが入っていて

昨日三割引きだった!!

例の水500ccに対して塩15g砂糖2.5gに

浸けた肉

BBQソースは娘の手作り



庭の月桂樹で風味つける



鳥肉はいつもの岡田鳥肉店

お腹は抜いてあるので

中に新じゃがいもと人参をいれた

岡田鶏肉店




サクラのチップは水をつけて濡らす

下の鉄板は捨てようと思ったのだが

BBQグリルの下火が強くて

もしもテーブルが焼けたら悲しいので

鉄板をもしもの為に敷いておいた



庭のローズマリーで香りつけ

ダイソーの四角い出来上がっている

銀紙のケースに入れた



蓋付きで内部温度も分かる

温度計が蓋に付いてる


蓋をするから周りが熱く、暑く

ならなくて済む

今までのBBQグリルは熱くて

暑い日には余計暑かったけど

コレはそれがない

蓋をして待つ、それだけ



ステーキ肉を焼く

こちらも水に塩と砂糖で浸けた

美味しい飛び出すハート飛び出すハート



肉の内部は75℃以上にする



スペアリブ焼いた

娘が BBQソース手作りしたのが美味しい



美味しいラブラブラブ

野菜にもほのかにスモークチップの

香りがうつり美味しい

大好きなズッキーニやナス





活きアワビも焼く



美味しいニコニコ

チップの香りが良い



味付け最高

丸鶏、テーブルに移動する時に穴が開き

汁が垂れたので

移動する時は皿やもう一枚銀紙のケース

重ねると良いかな


家のレンジで台湾カステラ2つ焼く


あんずのクラフティも焼いた



初めて使ったWEBERの BBQグリル

使い方や火起こしを勉強できたので

次回からはもっとスムーズに出来るかな?


スタートは10時、終わったのは

18:45


キャンプ場に荷物持って行くわけでは

ないからラクだわ目がハート


火が安定しなかったので鳥の丸焼きは

5時間くらい掛かってしまった

最初なので研究しながら 


アメリカのBBQは6時間とか

普通、ふつう フツー


蓋をして待つ飛び出すハートこれだけ

蓋が良い

温度計付き



ここが開いたり閉じたり





蓋付きのウェーバーWEBER

ジャンボジョー

チャコールグリル47センチ

メチャクチャ良いです!!  


追記:後始末

外の蛇口で丸洗いして

昔、空気入れて作るボートを入れていた

袋にしまう。ピッタリ〜


組み立てがなかなか面倒だったので

またバラバラにするの手間

47センチの35センチにまとまった

このまま物置か二階納戸にしまおう