久しぶりに読者さまからご質問がきたので、答えてみたいと思います^^


その前に、「あげまん道マスター」たちとのやりとりをしているページがあって
そこでこの質問に答えるなら、どう答えますか?って試みをしてみたんです。

そうしたら、まぁ、みんな素晴らしいの!

どこに出しても恥ずかしくないマスターたちであることがわかりました✩


まずはご質問から

✩ ✩ ✩

ちゃみさん初めまして!
1歳半の娘を子育て中のYです。

ちゃみさんのブログを読み始めて数ヶ月
初めはすごく赤裸々に書いてるなーと照れるような気持ちで読んでいたのですが
次第にちゃみさんが物凄く可愛らしく思えてきて
40代になってもこんない可愛らしい女性がいるんだなぁと尊敬と憧れで読み続けています!

タイトルにあるご相談なのですが
夫の性癖について困ってしまって。
どう受け止めたらいいのかわからなくなってしまいました。

今日、夫の携帯で写真を撮ろうと思ったら
裸の女性の写真が数十枚、保存されているのを
見てしまったのです。

リアルに会った感じではなく、ネットから落とした物だったのですが
やっぱり心がザワザワしちゃって
気付いた時に見なければ良かったのに
確かめてしまって凹んでいるんです。

夫とは産後、レス気味な時もあったのですが
今は割と仲良しです。
だけど、やっぱりこういうのも見るんだーと思ってしまい。。。

こんな時どうしたら良いですか?
「なにこれ~??」とネタにして
一緒に楽しむのが正解ですか?

知らないフリして気にならなくなるのを待つべきでしょうか?

サヌキやアワをまだちゃんと理解できていないのに質問してしまってすみません>_<
ザワザワが止まらなくてメッセージさせてもらいました。

お目に止まると嬉しいです。
ブログのネタでも構わないので、受け止め方を教えてもらえたら本当に嬉しいです!!

これからもちゃみさんの発信を楽しみにしています(*^^*)

✩ ✩ ✩



マスターたちからの答えを一字一句すべて載せたい気持ちは山々なのですが
一人ひとりがものすごい量で回答してくれていたので
ものすっごい長いブログになりますから
まとめます。


共通なのは、ざわざわはとても何かに気づけるチャンスであること。

自分の中にあるどんな気持ちにも丸をつけてあげること。

その上で旦那さんに話したいことを口に出してみること。

そこから生まれることを信頼すること。


このチャレンジの積み重ねがパートナーシップを深めるし、かけがえのない関係性にしていきますね。


あとね、マスターたちも似たような体験してましたし

「性癖」というほどのものではなく

「よくあること」みたいですよ!

もちろん、うちでも何度もあります~。



そして、事務局長さんの男性目線、とてもありがたかったです。

男性はあえてそのことに触れてほしくないもんだって教えてくださいました。

ヌードを見るのは、刺激というより「安心」に近いんだそうです^^

確かにうちの夫もその辺りに触れてほしそうではありません。

その気持ちも女性側が知っておくことは大事ですね。

追い詰めるためでなく
風通しを良くするために
性の話をどこまでオープンにしていくのかは、そのカップルごとに違うのかもしれません^ ^


ちなみに、わたしだったら

相手の様子を見ながら、ちょいちょい牽制球を投げます^^


それは、相手の受け入れ態勢がどこまで整っているのかわからないのと

わたしは性の部分でも開き合いたいと思っているから✩


すごーく時間をかけていますよ^^







その上で、わたしからの回答を書いていきますね。


まずね、この出来事から感じているザワザワ。

最近はよく体感のお話を書いていると思いますが

昨日のファッションの記事にも書きましたが
自分に似合うお洋服も、体感が教えてくれると書きましたね^^


体は良いものにつけ、悪いものにつけ、体感を通してやってきたことを教えてくれていると感じてます。


で、あえて

良いものにつけ、悪いものにつけ

と書きましたが、実はすべて良いものです。



わたしたちは、自分が感じたくないような体感は「悪いもの」とし

感じたかった、予定通りな、希望通りな体感は「良いもの」としているだけで

どちらも実は同じなんですね。



つまりは、「ざわざわ」という体感は

普通、これを好きだという人はあまりいないのですけど

宇宙からの最大のギフトが舞い降りてきたことを察知している体の感覚だと思っていいと思います。



ギフトは、そこに向き合っていくことで得られます。

また、もちろん、避けて通るという選択もありです。

だけど、これは宇宙があなたに是が非でも渡したいギフトなので

この出来事をスルーしたとしても、形を変え、品を変え、また来るんですね。


それも含めて、向き合ってみるかどうか、決めてもいいんですよ。



で、向き合い方は、上のマスターたちが書いている通りです。

答えは自分の中にあります。


それをもっと違う言い方で言うなら

「旦那さんがヌードを見ていた」という出来事にはまったく意味がなく

あなたの中にある「ナニカ」がこの出来事によって、さわさわ~さわさわ~とあぶりだされようとしているんですよね。


よく「問題はダミーだ」というのを聞いたことがあるかと思いますが

これが「旦那が浮気した」でも

「旦那がいっこうにわたしに触れようとしない」でも

「旦那の帰りが遅い」でも

「旦那がアル中だ」でも

ほかの事でも、なんでも同じだということです。



この方の中で、「旦那さんがヌードを見ている」ことが問題なのではなく

なにか「思い込んでいること」「見えなくなっていること」

が、あるんですよね。



答えは、ご自身で探して見つけるべきなんですけど

だいたいは

いえ、これしかないんですけど

「愛されている」ことが信じられなくなっている

が、答えです。



わ、ごめんなさい。

言っちゃった^^



これが、すべての悩みの根っこにある答えだと思っています。


人間関係も

お金のことも

交友関係も

健康問題ですら


「愛されている」ということが信じられなくなっているとき

問題が起きます。



「愛されている」ことが信じられないから

開けなくなり

受け取れなくなっているだけなんです。




大きく言いすぎて、伝わるか心配だけど

なんとなく、伝われ~~~




そこから、自分の内側を見つめていってくださいね。


Yさんは

旦那さんからどんな行動をされたら「愛されている」って安心できますか?

どんな言葉が欲しいですか?

そしてそれを伝えられていますか?


それを求めてみてくださいね。