さっきの記事に関連して、もうひとつお金のこと。


今、わたしは居心地のいい家を手に入れました。

心地のいい寝具や、家具や、

暮らしをどんどん手に入れてきました。



わたしのこと長くご存知の方は、数年前まで借金地獄であったことはご存知かと思います。


さぞ、浮かれているだろうなっと思われているかもしれませんが

お金のことって、深いです。


それは、やっぱり経験してみて、わかることなんですよね。



お金がないときは、不安でした。


そして、今のようにお金が大きくめぐり出していても、不安なんです。


びっくりしてます。


お金が入るようになると、安心がくると思っていたのですが。



だからね、お金を持ったことのある人が(笑)

「お金のあるなしじゃないよ」的なことを言ってらした意味が、わかるんですよね、今なら。



さっきの記事でも書いたように

豊かさとは体験です。



つまりは、体験とはお金があってもなくても出来ることなんです。


で、きっとね、これは今だから言えることでしかないのかもしれないけど

わたしの貧乏時代は宝物になりました。



あの時代があったからこそ、今が輝くってこと。

二元論でしか語れないこの世界は、どうしても「陽」だけでは成り立たないのです。




先日、講演会に行ったさとうみつろうさんの著書。

読まなくても内容がわかったので買いませんでしたが^^


毎日が幸せだったら、毎日は幸せと言えるだろうか?/ワニブックス
¥1,500
Amazon.co.jp



これ、きっとそういうお話だと思うんです♫

※みつろうさん、好きになったから宣伝する





でね✩
話が逸れそう…。


この夏、大きな買い物をたくさんしました。

これまでの人生でしたことのない規模の買い物を一気にしました。

まだ、これからもします。



なんですが~


欲しくて欲しくて、それを使っているところをなんどもイメージして

そのモノが手に入った瞬間



寂しい気持ちがあったんですよね。



言葉にするなら

「ああ、手に入っちゃった」

もっと言うなら

「これが当たり前になっちゃった」

違う言い方をするなら

「もう手に入れたいと思うことができなくなっちゃった」



不思議です。



いや、嬉しいんですよ

とっても嬉しい気持ちの中に、少しこんな寂しさがくるまれていたんですよね。



こんな感じですね。





嬉しいの中に寂しいがある。

好きの中に嫌いがある。

陽の中に陰がある。





でもこれ、スポーツ選手とかがよく言いますよね。

金メダル取った瞬間が一番寂しかった。

勝っちゃった。

みたいな。


やはり、プロセスという体験にこそ、豊かさがあるってことの証明ではないでしょうか?


んなこと言ったって

わたしも貧乏時代にこんなこと言われても、「はぁ?でしかなかったし

叶っていない今より

叶っている未来のほうが、ぜったい幸せやん

ざっけんなーーーーあ



と、思っていたので(笑)



ここに来て、経験してみて

みんな嘘はついてなかったんだなぁとは思います。


共感呼びたいだけで、そんなこと言ってたわけでも

カッコつけて、「みなさんと同じですよ」って下がってきていたわけでも

なんでもなかったんだなあと思うんです。



…でも、今のほうがいいよ^^

(笑)


それは間違いのない事実だけどね



だけど、何度も言うけど、貧乏あっての今だからこそ、輝きがすごいってこと

あの体験がなくっちゃ、

早い話、わたしがずっとセレブ暮らしをしていた人なら

今の暮らしなんて、当たり前というか、全然代わり映えのしない毎日。


どっちも経験していることこそ

最上級の豊かさなんです




体験させてもらってるすべてが輝いているんだってこと

きっと、死ぬときなんかには、もっとはっきりわかるんだろうな~




{00A7818C-F273-423C-BCF5-FE33EBB008C0:01}