やっと鳥取のレポが書けそうです。


ご感想のレポを早くみなさんに読んでいただきたくて

怒涛のレポ祭りをしてしまってから、死んだように眠りました。

その上、地元でのラスト講演も控えていたり

久しぶりに夫と喧嘩したり(笑)


書けませんでした。



鳥取講演にまつわる「想い」の部分は書きました。

「わたし、怖い」



なので、当日の流れとか、終わってからのことを書きたいと思います。





目が座り気味ですよね(笑)


わたしが繋がっている証拠です。


筒になって、その場に必要なことをしゃべらされている感覚のときは、わたしこういう表情をしているのだと

たくさん撮ってくれ、プレゼントしてくれた千晶ちゃんの写真たちを見て気づきました。


時折は、笑ってるけど、ほとんどこのような表情が捉えられていたんです。





どんな表情で話をしているか?とか

もっと笑顔を出したほうがいいよね?とか

そんなことを思える状態ってことは、筒になっていないんです。


この表情を見て、わたし本当に筒になってるんだなって確信しちゃったのね。


もちろん、ちゃみに戻っている瞬間もありますよ。

そんときは、こんな顔をしてるみたい☆





このほうが個人的には好き♡


だけど、アイドルコンサートではなく、「命を込めた」講演会だったのだから

上の2枚の表情で大成功だったんです。


わたしが可愛く見えることなんて、2の次でいいのです。

いや、ほんとはいつも可愛くいたいけど…笑



開演前には何度もおしっこに行き、緊張感を流していました。

そう、知ってました?

緊張するとおしっこが近くなるのは、余分な感情を一緒に流してくれる効果があるんですって。


だから、おしっこ2回目で、なんか出きった感触があって

前振りで主催者の挨拶をしてくれている沙織ちゃんを袖から眺めながら、わたし大丈夫って思えたんです。





心を込めて、ご挨拶くださっているのが、わかるでしょ?

沙織ちゃんは、いつだって本気。

いつだって、熱い。


そして、わたしが登壇。

最初の挨拶部分で、昨夜から感じていたエネルギーを抱えきっていたものを、手放せた緩み?

それプラス、こんな大きな場所で子育ての講演をさせていただくことへの喜び?

わたしの過去みたいなママたちから感じる真剣さ?


わかんない。

なにがわたしを泣かせたのかわからないけど

講演しながら初めて泣いたのでした。


あとは、頭の中はとにかく空っぽで、次々に浮かんでくることを言葉にしていくだけ。


覚えている限り、セ ックスのことは話していない気がする。(してたらごめんなさい。)

いつもは必ず触れるサヌキとアワについても、ほぼ説明なし。

それは、ここで先日講演してくれた沙織ちゃんが話してくれていることだということもあるけど

そういう計算が働いたというよりは

きっと、それが必然だったとしか言えなくて。


DVD撮っていたことも、意識のどこかにあったのかな?

もうそれもわからないのだけど


とにかく、そのとき起きることを最大限に信頼して望む舞台では

最善のことしか怒らないという大信頼しかないんです。


きっと、あげまん道子育て論として、最高の出来だったのだと思います。


今年の5月から6月にかけて

全国各地で少人数制のお話会をものすごいスケジュールでこなしたわたしの

リアル体験と分かち合っていただいたみなさんの体験とが

混ざり合って、いい味に熟成されて、いい匂いでふんわり焼けたパンみたいな

そんな美味しい講演会になったかと思います。







この場を整えてくださった沙織ちゃん。

この写真がとても美しくて好き。

ありがとうございます。






そのあとは、沙織ちゃんを慕っている各地の主催者さんたちからのサプライズがあり

わたしは目隠し役で(笑)



想いを込めたプレゼントがありました。





自分を愛することを、とことんやりきった先に

こうして熱烈に愛されるという現実を掴んでいる沙織ちゃんは

もう、一人で新しいコミュニティを作っています。

それがわかって、嬉しかった。



これからはコミュニティが大事だと2年前に気づいていました。

なつかしい記事をご紹介しましょう☆ ちょっと恥ずかしいけど(/ω\*)

「こんなコミュニティを作りたいのです☆」


ちなみにこの記事のあとコメント欄が炎上しました。
※もう消してありますけど(^_^;)


わたしが自分の不倫体験を暴露した記事です。

この一ヶ月後くらいに、夫にこのことがバレ、修羅場となりました。

なつかしすぎる。

イタすぎる。


(笑)


だれかが目立ったリーダーになるのではなく

コミュニティのメンバーが得意なことで活躍できる

そんな場所です。


この沙織ちゃんへのサプライズプレゼントも

発案者がいて、作成者がいて、その素材を作っているのも別の人で

この場で経緯を話す人、横でとにかく感じて情緒豊かなレポを書き上げる人

完全なるコミュニティです。



それは帰りがけにも感じました。


見送りまで徹底してくれたんですね。



みんなそれぞれ帰ったふりして

一旦いなくなった沙織ん主催者チームのみんな。


沙織んと二人きりで駅でお別れかと思いきや

改札にみんないたの。

ほんでそこで感動的に別れたと思ったら

今度は事前に用意してた入場券でホームまで追っかけてくる、あげまんたち。



リーダー沙織ん、めちゃくちゃやんちゃな顔して。

あまり泣かない私ですが

今回は講演会のしょっぱなと

帰り際に泣いちゃった。


このエネルギーに支えられた講演会が

どんなに素晴らしかったか、わかるでしょ?^^



だから、なかなかレポ書けませんでした。



宝物のような一日でした。





鳥取で出会ってくださったみなさま、ありがとうございました。


沙織ん

沙織んのコミュニティのみんな


ありがとうございました。