ほんで、ご飯みんなで食べてからの、質疑応答がすばらしい時間でした。

午前で帰った人がいるとはいえ、

多くの人の前で自分の悩みを話すってとっても勇気がいること。


個人的な悩みをみんなの前でシェアすることで

黙って聞いている人たちも、癒されていくんですよね。


「悩んでいるのは、わたしだけじゃなかったんだ。」

いい意味で

「わたしより、大変そうな人がいる。」

って気づきも、人を楽にしてくれます。


悩んでいるときって、周りのみんなはキラキラしているようにしか見えなくて

自分だけがそんな闇の中にいるように感じてしまうもの。


だから、こういう分かち合いの場は、ほんっとに大切なんです。


なのでわたしは「月小屋の集い」をあげまん道マスターたちに必須の条件として与えています。





中には、「歌ってもいいですか?」って歌ってくださった方もありました。↑

すごーく勇気がいっただろうし

でも、その想いが嬉しくって。

歌も「神の子」というタイトルの、子育て論にぴったりな歌。

美声に聞き惚れました。


そして☆

質疑応答もそろそろ終わりかけ?

そんな時間に、この人がまさかのビッグシェアをしてくれました。





田中みなちゃん☆

ブログこちら☆


彼女とは、古いんです。

最初はわたしのパンの通販購入者さんでした。

ちゃみの森をオープンさせてからは、いつも県外から赤ちゃんを連れたり

ときにはご主人まで引っ張り出して

さまざまなイベントに顔を出してくれている人です。


とにかく、いつも一生懸命。

少女のような外見とはうらはらに、中身はめちゃくちゃ男気があって

負けず嫌いでチャレンジャー。

だから、どんどんどんどん変化されていきます。





その美奈ちゃんが、マイクを握っていきなり

「泣いていいですか?」

って、わたしに駆け寄ってきたんです。


わたしは思わず「何事だ?」って思いつつ(笑) 駆け寄りました。



※わたし、めっちゃ笑ってるけど…^^


そうしたらね、この日、美奈ちゃんはお母様と一緒に来てくださっていたのですけど

旅行中だったみたいで

昨日の夜、「お宮分け」をしてきたんだって言うんです。


お母さんに子どもの頃、どんなことが寂しかったか

こういうとき、どうして欲しかったか

全部、全部、話してきたんだって言うんです。


そして、会場の後方に、孫を抱きながら、泣いている美奈ちゃんのママがいる。





この講演会にもお母さんを言わずに連れてきたそうな。


やる子だ~、美奈ちゃん。


全部やって、それもママの前で、全部やってのけた。


かっこよすぎて、みんな感動して泣いてた。


来年、彼女と友人たちで、京都の亀岡にわたしを招いてくださるらしいです。

「池川明さん」とのコラボを考えているって言ってくれました。



ひゃあーーーーー♡ではないですか?



わたしが子育てが楽になった原点である、池川先生とコラボできるなんて。


もしかして、わたしの白馬の王子さまおじさまは(笑)

「ぢ」のつく人でなく、「明」?


爆笑



とにもかくにも、大きなサプライズだったのです。






会場にいれなくて、花束だけそっと置いていってくれた友人もありました。


主催者の郁美ちゃんが、数日後のパースデーがあって
妹さんが、サプライズも用意してくれていました。


郁美ちゃんのきれいな涙。

立ち上がった人だけが味わえる、充実感と達成感。


キラキラしてるでしょ?






こんな感動的な場を

最後に与えられて

わたしは幸せすぎました。



9年間の振り返りを一気にさせてもらったようです。


まさに上昇(精算)の日。


ありがとうございました。