いやぁ~今回の東京滞在、濃いです。濃い。

まだ三日?うそでしょ?って感じです。




本音を言うワークはいつも、大笑い。

最初は言えなくて、頭を使うから、モノっすごい疲労感なんよね。

でも慣れてきたら、ものっすごい笑えるの。

言いたいこと言うって、体温あげるし、それにつれ室温もどんどん上げていく。





最初は緊張感も漂った東京1期生さんたちですが
2日間、朝から夕まで、お昼も一緒に食べて過ごすうちに、キャラが立ち始めておかしかったです。


みんなが「ありのまま」を醸し始めたら、可愛くって、おかしくって、大笑いです。


中でも強烈なキャラだったWちゃん。

なんとこれまでの男性遍歴のお話で、ある人の「あごをはずした」


懇親会でもその話題を披露してくれたんだけど、笑いすぎて、泣きました。


そこから始まった、みんなの男性遍歴&セ〇クス体験記は、さまざまで勉強になり

そこに食いつく?みたいなガッツキもあり

こんなお話を昨日会ったばかりの知らなかった人たちと話せる奇跡。


これだけ読むとね、「そんなにエロ話で盛り上がることの、なにが?」って思う人もいるでしょ?


そんな浅い感覚の共有ではないのです。


まさにそこの話を開ける場っていうのが、どれほどに人の力を抜くかってこと。


生きてれば、肩肘張って、かっこつけて、いい人ぶって、

そんな場ばかりを大人になると作っていて

愛を誓いあったパートナーとさえ分かちあえなくて

そんな迷える大人の避難場所を作ってるんです。






無邪気でしょ?

ゆるいでしょ?

安心なの。





この写真の真ん中にいるのは、0期生のサメちゃん。

写真は撮り忘れたけど、昨日は同じく0期生の紗枝ちゃんも来ていたの。
※次のブログでご紹介します☆

二人はお休みした分の補講でした。


嬉しかったのは

なにが嬉しかったって

彼女たちが、ものすっごい先輩だったから。


1期生の人たちの話にちょこっと交じるとき、わたしが答えなくていいように
あげまんマインドをさらっと教えてくれていた。


わあ~

感動だって思っていた。


引き継がれている。

確実に。


わたしは日本の中に、こういう安心安全な場を作れる女性を増やしたい。

その想いひとつで、実は苦手だと思っているスクールをやってます。


それが目の当たりになってきていて、
0期生と1期生が繋がって☆


たまらない夜でした。